2005年02月12日

退化

 昨晩から、家のネット接続に障害が発生しました。そこで、暇つぶしにフリーセルでもやろうかと思い、画面を立ち上げました。しかし、約5年ぶりくらいに画面を見たところ、ゲームの仕組みをすっかり忘れている事に気付きました。
 適当にカードをいじっているうちに、何となくルールは思い出したのですが、定跡や手筋の類はすっかり忘れてしまっていました。その結果、10回くらいやって成功したのは1回だけという悲惨な結果に終わりました。やはり、どんなものでも、やらないと忘れるのだ、という事をつくづく思い知りました。
 まあ、フリーセルならさほど困らないのですが、他にも覚えた後、ここ何年か放置している知識がいくつもあります。たまには知識の棚おろしもしなくては、と思った次第です。

2005年02月12日 13:09