2005年02月04日

風邪をひかないと気づかない事

 職場で風邪が流行っており、私も感染してしまいました。私の風邪の「治療法」は100%のみかんジュースでビタミンCを補充し、あとはひたすら暖かくして寝る、というものです。そこで帰りがけにみかんジュースを買おうとしました。ところが、1リットル入りのみかんジュースのペットボトルがコンビニにありませんでした。一応、別のコンビニにも行ったのですが、やはりありません。
 前に風邪をひいた9月にはあったので、比較的最近なくなったのでしょうか。商品の淘汰というのは資本主義の常だから仕方がありません。とはいえ、嗜好品というよりは「薬」として世話になっていたものだったので、喪失感はひとしおでした。
 仕方がないので、500ml入りのものを買って帰り、その旨を嫁さんに話したところ、「コンビニになければスーパーに行けばいいのに」という突っ込みが。確かにそのとおりですが、言われるまで全然気づきませんでした。どうやら、風邪のせいでかなり思考力が低下していたようです。

2005年02月04日 23:40