2005年01月28日

そんな所まで帯域不足?

 1年ほど前、ソニー系のブロードバンド番組配信サービスに会員登録しました。そこでは、私が興味を持っていた番組を「最高画質」という事で、2Mbps用に420×640の画面サイズで配信する、となっていました。ところが、その回線条件を満たしていたにも関わらず、その「最高画質」の画面は滑らかに動きません。そこで、回線を最高10Mbps・我が家の実効速度3MbpsのBフレッツ「ファミリー」から、最高100Mbps・我が家の実効速度18Mbpsの「ニューファミリー」に変えましたが、やはり見れませんでした
 なんか釈然としなかったのですが、ある日突然、その動画配信ページに「最高画質の配信は終了しました」という告知が出ました。どうやら、「最高画質」をきちんと提供する環境が整っていなかったようです。
 というわけで、登録したものの実質的にそのサイトは利用しなかったわけですが、惰性でメルマガの受信は続けていました。しかし本日、思い立って配信停止することにしました。
 メルマガに書かれていた停止URLをクリックすると、単なる配信停止ページでなく、「個人情報登録変更ページ」に。しかも、このページが激重で、テキストだけのデータを表示するのに、1分以上かかります。結局、5分以上かけ、その間にIDを1回、パスワードをとメルアドを各3回打ち込んで、やっと配信停止が完了しました。
 たかだかメルマガ配信停止するだけでこれだけの重さ。なるほど、これで420×640の画面サイズの動画などできるわけはないな、と変なところで納得させられました。

2005年01月28日 23:38