2004年12月28日

絶対パスとGoogle

本日の更新・翔みなら絵ブログらくがきちょう

 9月にMovableTypeを使ってトップページをブログ化(?)したとき、サイト内へのリンクを張る時に絶対パスを使うようにしました(※語句の意味をご存知ない方は、サイト「WEBページ作りのお勉強」該当ページをご覧になってください)。理由は、書いた文章が自動的に別の階層のフォルダに整理されるため、相対パスだと、参照できなくなってしまうためです。
 そこまではまあ妥当な行為でした。しかし、その時、トップページ右上のサイト案内の部分まで、絶対パスにしてしまいました。これは、8月の間、新トップのテストページを別の階層に設置したために絶対パスにし、そのソースを9月から変更した新トップページでもそのまま使ったからです。

 その時は、直すのも面倒だし、実害もないだろうから別にいいや、と思っていました。ところが、数ヶ月して、意外な事が生じました。それまで、当サイトの中にあるいくつかのページがGoogleに引っかからなくなったのです。原因を考えたのですが、ページアクセスに関する事で最近になって変えた事と言えば、そのトップからのパスの変更しか思い当たりません。
 そこで、相対パスになおしたところ、ほんの数日で再びGoogleに引っかかるようになりました。どういう原理になっているのか分かりませんが、その復旧(?)のすばやさにはまた驚かされました。
 それにしても、最初に「相対パス」と「絶対パス」にこのような違いがあるとは・・・。ネットの世界はいろいろと不思議な事があるものだ、と改めて思いました。

2004年12月28日 22:38