2004年11月27日

自慢するものだから余計に

 ある店に置いてあったカップ式自販機でコーヒーを買いました。取り出し口のところを見たら「わが社はISO14001を取得しました」というシールが貼られていました。
 自販機にそんなものを貼るとは珍しいな、などと思いながら取り出し口を開けてみたら、カップの中に入っていたのは、見た事のないような薄茶色の液体でした。通常のコーヒーをお湯で10倍に薄めたような感じです。
 驚いて、店の人に言ったら「またか」みたいな表情で、「じゃあお金返しますから」と言われました。表情といい、口ぶりといい、日常茶飯事のような感じでした。
 ISO14001を取得するのは、地球環境のためにもいい事なのでしょうが、どうも、それ以前の問題があるようです。下手にシールなんか貼って自慢しているだけに、より一層その会社に対する評価は下がってしまいました。

2004年11月27日 22:57