2004年11月14日

あと3年の路線?

 本日の更新・別ブログこれでいいのか?

 池袋から明治通りを通って渋谷にいく都バスに久しぶりに乗りました。この路線は昔から乗客数が多い幹線バスなのですが、走っている明治通りがほとんど2車線という事もあり、常に渋滞に悩まされる路線でもあります。
 今日は昼下がりに乗ったのですが、発車後、しばらくして逆方向のバスが3台ほど連なってすれ違いました。この事からも、途中にかなりの渋滞があった事がわかります。私の乗ったバスも渋滞に何度かはまりました。しかし、乗車率はかなり高く、始発の池袋駅前ではかなり長い行列ができていたほど。その後もお客さんは常に入れ替わり、空席はなかなかできませんでした。そのお客さんのうち、老人の方はかなりいました。

 現在、明治通りでは2007年度開業予定の地下鉄の工事が行われています。この地下鉄はバス路線と完全に同じ経路を通ります。過去、そういう例があった時、既存のバス路線の多くは廃止されました。しかし、地下鉄がバスの客の需要を完全に満たすのは不可能です。駅まで行く手間も、駅から目的地までの時間も全然変わってしまいます。特に老人には厳しいでしょう。そのためか、地下鉄開業にあわせてバス路線が廃止された数年後にバス路線が再開業した、という例がしばらく前にありました。
 東京都交通局が地下鉄開業後をどう考えているのかわかりません。できることならば、ここ数年の例をかんがみて、老人が不便にならない形での交通網の再整備を目指してほしいものです。

2004年11月14日 23:44