2004年11月13日

ゾフィーとマイクロソフト

 MicrosoftのOfficeが車内借りきり広告をやっていました。Officeの機能を色々なキャラクターになぞらえて出しているのですが、そのうちの「勝手にデータを転送できない」という機能の宣伝では、ウルトラ一族のゾフィーを使っていました。
 ゾフィーと言えば、ウルトラマン最終回で死んだウルトラマンとハヤタの命を持ってくる場面(参考ページ?)で初登場し、その後エース以降で「助っ人」として出てきました。ただ、戦いの手助けの場面では活躍していましたが、実戦では銅像にされたり、突き殺されたりと、格好のいい場面はあまりなかったと記憶しています。
 そのような印象のあるキャラなので、「無断データ転送防止機能」との関係は今ひとつよくわかりませんでした。Microsoftの宣伝用キャラで使うなら「IEの脆弱性が発見された?安心しろ、私が二つのパッチを持ってきた」みたいに使うほうが適材適所なのでは?などと思いました。ついでに言うと、「無断転送防止機能」を宣伝するならば、セブン上司を使って「待て、転送してはいかん」とかやったほうがいいかもしれません。

2004年11月13日 23:54