2004年11月08日

今となっては迷惑な機能

 本日の更新・別ブログこれでいいのか?

 JAVAスクリプトに「前のページに戻る」という機能があります。これは、ブラウザの「戻る」ボタンと同じ働きを、ページ内のテキストや画像のリンクで行う、というものです。サイトによっては、そのページ内での他ページへのリンクが、そのJAVAスクリプトによる「戻る」しかない、という所もあります。
 確かに、何年か前までの、「トップページから階層をたどって該当ページに行く」というWEBサイトの見かたですと、それで十分だったでしょう。しかし、現在では、初めてのページに行く時に、Googleなどの検索から直接必要な情報の記載されている飛ぶ事がかなり増えています。そうやって来た人が、そのような「戻る」ボタンを押すと、検索ページに戻ってしまうわけです。つまり、せっかく来てくれたにもかかわらず、そこ以外のそのサイトのページが一切見てもらえないという結果になってしまいます。
 凝った(というほどでもないですが)機能を使ったがために、かえってサイト全体のアクセスに不便をきたしてしまった、という結果になってしまったわけです。まあ、Googleが誕生する以前は、このようなサイト探索形態が存在するとは誰も思わなかったから仕方ないとも言えるのですが。

2004年11月08日 23:13