2004年10月29日

HG中学

 職場の近くにあった外苑中学校が、数年前に原宿中学校と合併し、「原宿外苑中学校」となりました。場所は外苑中学のままですし、校舎も旧来のままなので、外から見ている分には「学校の看板と目の前のバス停の名前が変わったな」くらいにしか思っていませんでした。
 ところが先日、前を通った時にふと玄関の上を見たら驚きました。玄関上に飾ってある校章が「H」「G」「中」の三文字をあしらったものとなっているのです。まあ、「JR」や「NTT」などという企業名ができて10何年たつのですから、校章にローマ字が使われてもおかしくない時代なのでしょう。しかし、「校章=漢字を図案化」というの固定観念を持っていた私にはかなり驚かされた図案でした。

2004年10月29日 23:03