2004年10月23日

地震

 帰りの電車にて。駅で発車ベルが鳴り、扉が閉まったとたんに電車が揺れました。30秒くらいで発車し、しばらくして「地震があったので徐行運転します」とのこと。その時は「電車に乗っていて地震とは珍しい事もあるものだな」くらいにしか思っていませんでした。
 それが帰宅してTVを見たら新潟で震度6が何度も記録される大地震だったとのこと。まだ全容はわかりませんが、かなりの被害のようです。電話・携帯ともかなりつながりにくくなっているとのこと。また、停電もかなりの世帯で発生しているとの事。こういう情報を見ると、改めて災害の恐ろしさと発生時の連絡の取り方の難しさを痛感させられます。
 とにもかくにも、被害が最小限に食い止められる事を願うよりありません。

2004年10月23日 23:39