2004年10月21日

情報の取捨選択

 ポータルサイトには、様々な新聞社が配信する記事が流れます。私は、ヤフーとライブドアの「マイページ」をブラウザに登録しています。
 このサービスは、全国紙・通信社・スポーツ紙など、各分野の発信した情報のうち興味のある分野に絞って見ることができて便利です。さらに、ポータルサイトによっては契約している情報産業が違うので、二つのポータルを利用すると、かなり広い範囲で情報を入手できます。
 ただ、情報提供企業が多ければいいというものでもありません。興味をそそられる見出しなのでクリックしてみたら、情報源が匿名の「関係者」や「事情通」であるガセ記事だったりして、不快な思いをさせられたりします。そして、そのような記事の提供元は限られた数社です。
 そのような思いを何度かしていると、「特定の情報企業が発信した記事は表示させない」という機能をポータルサイトに備えてほしいと思うようになります。ポータルサイトにとっては提供記事の質の向上につながりますし、情報発信企業にとっても「採点」になるので、利用者にも提供社にも発信社にも有意義だと思うのですが、いかがなものでしょうか。

2004年10月21日 23:44