2004年10月03日

第1ステージ終了

[ 野球 ]

 ライオンズ対ファイターズのプレーオフ第1ステージ最終戦。先発は帆足投手と江尻投手。1回表、1死から安打と失策で好機を作ったファイターズが四番・セギノール選手の打った瞬間にわかる3ランで先制します。さらに2回表も2死から連打で2・3塁の好機。ここで小笠原選手がセンター前に抜けそうな当たりを放ちますが、中島選手が好捕し、追加点を阻みます。結果的にはこれはかなり大きなプレーになりました。
 江尻投手は2回まで無失点に抑えましたが、3回に1死1・3塁からフェルナンデス選手を追い込みながら死球で満塁に。続くカブレラ選手も2-0に追い込みますが、3球目をこれまた打った瞬間にわかる満塁本塁打。一気に逆転します。
 2回まで5安打を打たれた帆足投手ですが、3回以降は好投。6回までファイターズ打線を無安打に抑えます。一方、ライオンズは4回にも再び満塁でカブレラ選手にまわり、二番手の入来投手が押し出し四球。しかし、続く和田投手は3球三振に抑えて、何とか1点で凌ぎます。
 ライオンズ中継陣は7回から長田投手・星野投手・小野寺投手といずれも無安打でファイターズ打線を抑え、一方、ファイターズも建山投手が追加点を許さず、8回には2点負けている状態ながら横山投手を投入して追加点を防ぎ、9回表を迎えます。
 ライオンズのマウンドは当然ながら豊田投手。しかし、先頭の高橋選手がチームとして2回以来の安打で出塁し、1死後、木元選手が2ラン。レギュラーシーズンで通計5失点・被本塁打1の豊田投手を打ち、追いつきました。このまま一気に行くかとも思えましたが、坪井選手・新庄選手は倒れ、同点のまま9回裏に入りました。
 そして9回裏、先頭は和田選手。2-2から横山投手の7球目をレフトスタンドにサヨナラ本塁打。これで6-5で勝利し、ライオンズがホークスとの第2ステージに進出。ファイターズの2004年は終わりました。

 マリーンズもタイガースもからまない試合で、これだけ熱を入れて見た試合は初めてだったかもしれません。そういう意味でもプレーオフは成功だったと言えるでしょう。ただ、もう少しペナントレースでの成績を加味する仕組みにしてもいいとは思いますが(上位チームは無条件で1勝ハンデ、5ゲーム以上の差は第2ステージで2勝差とか)。いずれにせよ、来期も継続されるこの制度、今から楽しみです。来年はぜひマリンスタジアムで第2ステージを見たいものです。

 カープ対タイガースは中継がなかったので全然見れませんでした。長谷川投手と杉山投手が先発で、接戦となりましたが、6回に新井選手のソロで勝ち越したカープが勝ったようです。
 ドラゴンズ対スワローズはナゴヤドーム最終戦。先発は引退を発表した川崎投手と石堂投手でした。川崎投手にとっては最初で最後のスワローズ戦登板となります。スワローズの先頭は古田選手。怪我で欠場中ですが、この舞台のためだけに登場です。その古田選手を三振に打ち取った川崎投手は、続く宮本選手・岩村選手と三者連続三振。最後の舞台に花を添えました。1回表終了後には、井端選手と古田選手の花束贈呈、さらに両チームの選手による胴上げもありました。
 2回以降は山本昌投手が5回まで無安打に抑える好投。ここ数日沈んでいた打線もリナレス選手の今期チーム初となる満塁本塁打などで11得点。シリーズ向けのテストみたいで出てきた一軍半のリリーフ陣も、ラミレス選手のソロのみに抑え、11対1で本拠地最終戦を飾っています。

2004年10月03日 22:13