2004年09月19日

久々の秋葉原

 今日は「夏日の記録」を更新した日でした。しかし、それでもかなり涼しくなってはいたので、暑い間は休んでいた秋葉原巡りを数ヶ月ぶりに敢行(?)しました。主な目的は嫁さん所望のワイヤレスキーボード購入と、HDD・光学式ドライブの購入を前提とした調査でした。一応、雑誌などで相場などの見当をつけてはいました。しかし、久々に店頭で商品や価格表を見ると、性能の向上と価格の低下に驚かされました。頭では、「ドッグイヤー」である事はわかっているつもりですが、やはり実際に買うつもりになって値段・性能を調べないと実感はできませんね。ワイヤレスキーボードも予算を下回る価格で買えましたし、なかなか有意義な久々の秋葉原でした。
 あと、アソビットシティの跡地がドンキホーテになっていました。ドンキホーテに初めて入ったのですが、噂どおりの雑然とした陳列でした。あと、トイレの汚さには驚きました。下手な駅のトイレよりも、清掃・管理は全然行き届いていませんでした。
 ところで、全く持ってしょうもないネタですが、「ドンキ」が系列店みたいなのを作ると、名前は「サンチョパンサ」になるのでしょうか。

 帰りは、秋にのみ走る、千葉乗り入れの臨時かいじ号を利用しました。新宿・秋葉原方面から総武快速線に乗り入れる電車には何十回も乗っていますが、いずれも運行は日が暮れてから。まだ明るいうちに乗るのは初めてでした。そのため、錦糸町手前で総武緩行線から快速線に入るというなかなか見ることができない場面も、じっくり見ることができました。
 ここ半月ほど、仕事が入ったり、重要かつ体力を要する予定を入れるなどしたため、日曜日に休むことができませんでした。その結果、他の休みの日も疲労回復だけで終わっていました。そういうわけで、久々にのんびりと楽しむ事ができた休日となりました。

2004年09月19日 22:00