2004年09月16日

3年連続10勝

[ 野球 ]

 今日のセリーグ2試合が予定されていましたが、カープ対読売は中止でした。
 唯一の試合となったスワローズ対ベイスターズは石川投手と三浦投手が先発。スワローズが序盤に4点を取り、5回表にウッズ選手の久々の本塁打などで2点差に迫られた裏には、古田選手の2ランなどで突き放しました。三番に座ったユウイチ選手が期待に応えて3安打でお立ち台に。また、石川投手はプロ入り以来3年連続となる二桁勝利を達成しました。

 今日は、グランド外でまたまた大きな動きがいくつかありました。
 まず、かねてから近鉄球団買収などプロ野球参入を宣言していたライブドアが、仙台を本拠地にした球団設立をNPBに申請しました。松山出身の嫁さんを持つ身としては、そちらを本拠地にしてほしかった気もしますが、いずれにせよ、「空白地」の球団設立は嬉しい事です。野球機構と球団経営者たちは相変わらず異常な行動を取り続けているので、まだまだスンナリと行くとも思えませんが、ぜひとも成功させてほしいものです。もし、パリーグでの参加という事でしたら、ぜひとも仙台でのマリーンズ戦を観戦したいものです。
 さらに、同じ六本木ヒルズに本社を置く「楽天」もプロ野球参入を表明。こちらは三木谷社長の出身地であり、すでに保有しているJリーグ球団もある神戸を本拠地にするとの事です。サッカーで実績がある事もあり、期待できるでしょう。
 しかし、こうなると要らないのが「合併球団」ですね。ぜひともバファローズとブルーウェーブを両社に譲って、近鉄とオリックスは球界から退場していただきたいものです。その上で、新規参入企業をつのり、より大きくなったプロ野球を運営して欲しいものです。
 また、今日は労使交渉も行われました。10日の「暫定合意」から数日で「合意事項」をくつがえしまくった経営陣。選手のみならず、ファンそして「野球」をバカにしているとしか思えません。もし、このようなふざけた態度を続けるのなら、ぜひとも選手会には、日本野球のプライドにかけてもストを実行してほしいものです。
 それにしても、このような不誠実極まりない言動を繰り広げる経営陣のいる親会社は信用に値する企業なのでしょうか。特に一連の瀬戸山氏の非礼かつ傲慢な言動を見れば見るほど、ロッテやその関連企業の商品を口にする気が失せてきます。
 繰り返しになりますが、ぜひともこれを機に、合併したがる企業などはプロ野球から撤退し、大幅な経営母体の入替を行って欲しいものです。

2004年09月16日 23:48