2009年08月17日

Cドライブ今昔

 ここしばらく、Cドライブの空き容量が逼迫して、動きがおかしくなっていました。購入時に80GBのHDDのうち25GBをCドライブとしていました。そして、アプリケーションもデータも原則としてDドライブに入れていたのですが、三年も持たずにこの有様になったわけです。
 色々削除したのですが焼け石に水で、結局、パテーション操作ソフトを買って修正する羽目になりました。
 10年前に二台目となるPCを買った時は、総容量が13GBでした。それを丸ごとCドライブにして、アプリはもちろん、相方の描いた画像データなども保管して使っていたわけです。
 それが今では、倍近い容量がある、アプリもデータもあまり入っていないCドライブが、普通に使っているだけで一杯になるわけです。一体何をそんなに使っているのか、とも思いましたが、その一方で、10年前の不安定だったWindws98を思いだし、このHDD使用量も、その安定のためのコストなのだろう、とも思いました。

2009年08月17日 23:56