2009年07月24日

オールスター初戦など

 札幌で行なわれたオールスター初戦は、ダルビッシュ投手とゴンザレス投手が先発。しかし、ダルビッシュ投手は初回に肩に打球を受け、そこで交代となりました。ただ、その後はベンチで普通にしていたようなので、今後に影響はなさそうです。
 序盤でパリーグが2対0としますが、そこからセリーグが小刻みに点を重ね、6回表に逆転。しかしその裏から登板の川井投手が不調で、満塁から里崎選手が押し出しを選んで追いつきます。

 さらに続く7回裏、続投の川井投手に対し、この回から登場のサブロー選手が安打し、さらに失策で無死1・2塁に。ここで、稲葉選手はバントの構えを見せて2球見送ったあと、三塁にバントを敢行。これが悪送球を呼び、その間に走者二人が帰り、パリーグが再び勝ち越します。
 さらに、中村選手の二塁打の後、高橋選手の2点適時打が出ます。そして金子誠選手が安打でつないだ後、併殺の間にもう1点入り、地元北海道勢の活躍で5点リードとなります。
 ところが、直後の8回表に登板んした有銘投手が乱調。いきなり四球を出し、連打で1点返された後、さらに四球で満塁と、完全に雰囲気に飲まれている感じでした。さらにそこから内野ゴロと内川選手の2点適時打で4点を返されて1点差となり降板となりました。
 そして迎えた9回表、武田久投手が登板しますが、先頭の石原選手に安打されると、続く青木選手に逆転2ランを喫します。さらにそこから1点を失って逆に2点差となります。その裏は前の回から登板の三浦投手が抑え、10対8でセリーグが逆転勝ちしました。観客数は3万8千8百人ほどでした。
 久々に地上波での野球中継を見ましたが、相変らず、野球が行なわれている最中に余計な事をする、という放送に不快感を強く覚えました。
 サブロー選手に至っては、二打席たったものの、いずれもその時に、他の選手だの監督だののインタビューが入っていました。選手のインタビューなどは、打席の合間に談話で流せばいいわけです。ましてや、8回の打席では、大石監督と解説の江川氏を並べて、25年前のオールスターで「9打席連続三振を阻止した内野ゴロ」の思い出話を映像まで流してやっていました。
 過去の記録を大切にすることは悪くありませんが、今行なわれているプレーより優先していいものではありません。
 毎度の事ですが、地上波野球中継の衰退の原因には、このような「野球軽視」の放送姿勢もあるのでは、と改めて思いました。

 一方、昨日は同じ札幌ドームでフレッシュオールスターが開催。試合のほうはイースタンが7対0と大勝し、中田選手がMVPとなりました。
 なお、湘南シーレックスは運送業者の手違いで、ユニフォーム並びに用具が届かず、選手達は北海道の練習ユニフォームを借りて試合をする羽目になりました。そして、その中の松本選手が優秀選手でお立ち台に上がったときは、観戦しているファンの方が来ていた応援用ユニフォームを借りて着ていたそうです。
 自分も、配送手配の仕事をした事があり、「物が届いていない」「入れ忘れがあった」などという連絡を受けて、血が凍るような気分になったことがありました。それだけに、今回の件は他人事とは思えませんでした。あと、ファンの着ているユニフォームを借りた関係者の機転には感心させられました。

2009年07月24日 23:34