2009年04月14日

今季初の投手戦にも敗れ、6連敗

 千葉で行なわれた千葉-東北は渡辺俊介投手と田中投手が先発。WBCの関係で開幕ローテから外れた渡辺俊投手は今季初登板です。今日は里崎選手が外れて、橋本将選手が今季初マスク。また、今江選手がスタメンに復帰しました。
 渡辺俊投手は先頭打者をいきなり歩かせるなど、四死球は出しますが、要所は抑え、3回まで無安打に抑えます。一方、ここまで対千葉未勝利の田中投手ですが、今日は前回完封した勢いをそのままに、3回まで無走者に抑えられます。

 試合が動いたのは4回表でした。この回先頭の鉄平選手が両チーム合わせての初安打を放つと盗塁を決め、1死後に草野選手に適時打が出て東北が先制します。
 さらに続く5回には、先頭の嶋選手が安打し、犠打で進んだ後、勝負強い高須選手の適時二塁打で追加点を奪われます。
 一方の打線は、5回にサブロー選手がチーム初安打となる二塁打を一死から放ち、さらに二死後に死球で1・2塁となりますが、盗塁失敗で得点できません。
 渡辺俊投手は7回を投げて8安打4四死球ながら、要所は締めて2失点に抑えます。そして8回は中郷投手が抑え、その裏、続投の田中投手から連続四球で無死1・2塁とします。そして、2死後に福浦選手が適時打を放ち、やっと1点を返しますが、一塁走者の早坂選手が本塁でアウトとなり、追いつくことはできません。
 そして9回の三番からの攻撃も三者凡退に終わって試合終了。田中投手に完投を許しました。
 失点が減ったと思ったら、今度は三試合で4得点という打撃不振に。投打が噛み合わず、連敗は6にまで伸びています。観客数は9千2百人ほどでした。

 ところが、今日の報道で、球団首脳が次期監督は西村ヘッドコーチが有力、という発表をした、という記事がありました。昨年末の監督更迭事件以来、球団の言動には呆れるばかりですが、これまたそれに拍車をかけるような話です。この時期に発表する事による利点がどこにあるのでしょうか。
 なんか、どうやればファンの応援する気を萎えさせるかの実験でもしているのか、と思えてきます。
 どうせ「後任」を発表するなら、瀬戸山球団社長をはじめとする、低能な経営陣の後任でも発表すればいいと思うのですが・・・。今の体制が続けば、ここ数年で獲得した人気も消え去り、1990年代前半に逆戻りするのでは、と強く思っています。

2009年04月14日 23:53