2009年03月30日

ヤフートップのタブ

 職場のパソコンの一台で、「ヤフートップのタブ(トピックス・経済・エンタメ・スポーツ・その他と部分)をクリックしても、ページが遷移しない」という現象が発生しました。
 別に業務に支障があるわけではありませんが、個人的興味もあり、調べてみました。
 ここ数年、HTMLタグの勉強を怠っているので、詳しくは分かりません。ただ、ソースを見てみると、別にjavascriptなどは使っていないようです。とりあえず、タブをクリックすると、ヤフーニュースの該当分野に掲載された「主なトピックス」を引っ張ってくる事は分かりました。ただ、それが分かっても何の解決になりません。

 というわけで、論理的な解決策は浮かびません。そこで、あとは経験則で解決とばかりに、特に根拠もなく、ヤフーを「信頼済みサイト」に登録しました。すると、あっさりと正常化しました。
 結論だけ見ると、使っている人が間違えて、IEのセキュリティ設定の何かを変更したため、という事なのでしょう。個人的にはそれがどの項目なのか気になりました。しかしながら、それに時間を費やせるほど暇ではないので、「調査」は断念しました。
 感覚的には、「壊れた家電を叩いて直す」に通じる「解決法」でした。まあ、結果良ければ全てよしと言ったところでしょうか。

2009年03月30日 23:37