2009年03月24日

WBC、日本が連覇

 WBC決勝の日本-韓国は岩隈投手と奉重根投手が先発。3回に日本が先制するも、5回に無死1・3塁の追加点機を逃した直後にソロを喫して追いつかれるなど、あまり良くない流れで終盤を迎えます。
 しかし7回、片岡選手の安打と、イチロー選手のセーフティバントで再び無死1・3塁とすると、中島選手の適時打で日本が再び勝ち越し。さらに8回には岩村選手の犠飛で2点差とします。

 これで決まったかと思いきや、8回に球数84球で続投の岩隈投手が犠飛を打たれ、1点差になります。
 そして、二番手の杉内投手をはさみ、9回裏は藤川投手でなく、ダルビッシュ投手が登板。しかし、1死から連続四球を出し、2死を取って「あと一人」としたものの、そこから同点適時打を喫し、延長戦に入ります。
 直後の10回表、前の回から続投の林昌勇投手に対し、2死1・3塁からイチロー選手が2点適時打を放って再び勝ち越し。その裏、ダルビッシュ投手は先頭打者を歩かせたものの、後は抑えて5対3で日本が勝ち、WBC連覇を果たしました。
 今回は、チーム編成時からのゴタゴタや、広告代理店の仕掛けがミエミエの盛り上げ方などに不快感を覚え、三年前に比べると、自分的にはほとんど盛り上がっていませんでした。とはいえ、監督選考時から頑張ってきてくれたイチロー選手が最後に決めてくれてチームが勝った事については、彼のファンとして嬉しく思いました。
 次回があるかどうかは分かりませんが、もしあるならば、日本と韓国が5回も当たるような組み合わせ方法、大リーグスター選手の大量辞退、日本における特定企業の跋扈などの問題が解決され、より一層楽しめる大会になることを願っています。

 千葉で行なわれたオープン戦の千葉-北海道は小宮山投手と多田野投手が先発。小宮山投手の先発は意外でしたが、何でも、登板予定の大嶺投手にアクシデントが発生したためとか。開幕が近いだけに心配です。
 そして、千葉はその小宮山投手が初回に失点すると、2回以降は1イニング一投手で5回までやりくりします。
 そして6回にバーナムJr選手の代打適時打で勝ち越すと、6回から8回までを中郷投手と伊藤投手で抑え、最後はシコースキー投手が締めるという8人の継投で北海道打線を2点に抑え、千葉が3対2で勝っています。

2009年03月24日 23:10