2009年03月04日

言い争いを聞きながら昼食

 昼食を船橋のバーガーキングで食べました。注文した際に一度、奥からハンバーガーが出てきたのですが、何か抜けがあったため、一度引っ込むなどという事があったため、少々待たされました。
 その後、レジの近くで食べていたのですが、カウンターの奥で何やら言い争いが始まりました。文句を言われたほうも、逆ギレみたいな形で応戦しています。
 いろいろな事情があるのでしょうが、客の聞こえる所で口論するのはいかがなものかと思いました。もちろん、主たる目的はハンバーガーを食べることのわけですが、それと同時に、昼食のひとときを楽しもうとしているわけです。にも関わらず、いま食べている物を作った人たちが言い争いをしていては、折角のハンバーガーも台無しです。
 かつてバーガーキングは日本で展開しており、自分的には一番好きなハンバーガー屋でした。しかしながら、2001年に撤退してしまい、その時はかなり残念に思った物でした。それゆえ、一昨年、再度「上陸」をした時は嬉しく思ったものでした。しかしながら、このような状況を見ていると、再撤退もあるのでは、と心配になってきます。
 ぜひとも「サービス業の基本」くらいは習得し、なんとか生き残ってほしいものだ、と強く思いました。

2009年03月04日 00:53