2009年01月29日

マネー川柳

 とある企業が主催している「マネー川柳」なる企画の宣伝を見ました。お金にまつわる川柳を募集しているのですが、そこに出てくる「イメージキャラ」は頭巾を被って杖を持った旅装風の男とその弟子風の男です。
 もちろん、具体名は書いてありませんが、どう見ても、松尾芭蕉と河合曾良を意識しているとしか思えません。
 確かに、同じ「五七五」とはいえ、俳句と川柳はそれぞれの歴史と伝統があります。それを混同するかのようなこの「イメージキャラ」は、双方に対して失礼なのでは、と思いました。

 もっとも、この主催している会社は、伝統を蔑視する事で有名だから、「失礼」などとはみじんにも思っていないでしょう。
 何しろ、20年ほど前にプロ野球球団を買収したときは、伝統ある球団名を二年で捨て、代わりに子会社の名前を球団名にしていました。そして、サイトの「球団史」にも買収前の歴史は一切載せていないほどです。
 そういう感覚だからこそ、川柳募集の企画に芭蕉・曾良風のキャラを平気で出せるのだろう、とも思いました。

2009年01月29日 23:33