2009年01月04日

東京湾越しに見る富士山

 仕事で、浦安の観光ホテルに行きました。舞浜で、俗に言う「ネズレール」に乗換えて目的地に向かいました。周りの皆が行楽のなか、一人仕事というのもなんだかな、と思いつつも、運転席のない先頭車両に座り、前面の窓からの展望を楽しんでいました。
 そして、しばらく進むと目の前に東京湾が見えました。ここまでは過去に乗ったときにも見ましたが、今日は正月なので空気の純度が違います。東京湾の向こうにある都心のビル街の向こうにそびえる富士山が見えたのです。
 モノレールの先頭車両から海越しに見る富士山、というのはなかなか趣があると思いました。しかしながら、乗っていた何組かの親子連れは、それに気付く気配もありませんでした。数分後に降り立つ、ディズニーランドだかディズニーシーだかで頭がいっぱいだったのでしょう。
 気持ちは分かるのですが、なんだか勿体ないように思えました。まあ、もしかしたら、この親子連れは実は静岡か山梨から来ており、「富士山が見える」などという事が珍しくも何ともないのかもしれませんが・・・。
 まあ、周辺の人の反応はともかく、年明けならではの「東京湾越しの富士山」を見れたのは嬉しいことでした。

2009年01月04日 23:59