2008年09月11日

那覇空港遅延

 出張が終わり、東京へ帰るために那覇空港へ行きました。今朝、台風がそれた事は確認したので、あとは帰るだけ、と思っていました。ところが、空港はやけに混雑しています。
 当初、理由がはっきり分からなかったのですが、掲示物をみたところ、那覇空港で自衛隊機がパンクして、一時期空港閉鎖になったためと、という事が分かりました。
 どんな事故だったかと思い、ネットで検索したところ、ベタ記事のような感じでいくつか出ていました。いずれもパンクが発生し、13時50分まで空港が閉鎖され、那覇行きの旅客機が何台か、鹿児島や嘉手納基地に着陸した、といったものです。
※告知の写真・クリックすると同じ窓で大きいサイズのものが開きます。
okure.jpg

 こちらは、現時点で空港に二時間近く足止めをくらい、いまだに出発見込みすらたっていません。にも関わらず、もう完結した事件であるかのような記事を読んだときはかなりの違和感がありました。
 加えて言うと、小さい掲示はあったものの、空港内で原因についてのアナウンスがない、という事もかなり気になりました。やはり、軍の不祥事というのは、なるべく目立たなくかつ小さく見せる必要がある、という事なのでしょうか。
 直接被害にあっただけに、余計に自衛隊の存在意義ならびにそれに関する報道について、改めて強い疑問を持ちました。

2008年09月11日 18:02