2008年09月10日

沖縄出張

 今日から一泊で沖縄出張です。10年ほど前に行ったときは11月だったので、関東との気温差に驚いたものでした。しかしながら、今回は関東もまだ夏なので、空港に降り立ったときはあまり違いは感じませんでした。
 しかしながら、気温はともかく、日差しのつよさはかなり違いました。冷房のきいた自動車に乗って移動している間も、足に日があたると、痛みを感じるくらいの熱さがありました。
 さらに、夕方からは台風接近とのことで、強い雨になりました。「強い日差し」「台風」と一日で、沖縄の特徴である気象を体験できたのですから、そういう意味では得したと言えるかもしれません。
 もっとも、今日はそれですみましたが、明日はそうはいきません。台風が接近して帰りの飛行機が飛ばない可能性もあります。まあ、天気予報を見たら、台風はそれそうなので、何とかなると思いたいのですが・・・。いずれにせよ、明日は無事帰宅したいものです。

2008年09月10日 23:55