2008年05月11日

パスワード

 PCのパスワードというものは、ログインする時はもちろんですが、初期設定をしている時も、見ることができません。つまり、設定している際に、自分がどんな文字を打ち込んでいるのか分かりません。
 一応、「確認」で二回打ち込むことにより、打ち間違いを防止する仕組みにはなっています。しかしながら、キーボードの設定がおかしかったら、二回とも意図していないパスワードを打ってしまう可能性があります。

 たとえば、携帯の場合、以前はPCと同じでしたが、ある頃から、パスワード入力欄に文字を打つときは、今打っている文字は見えるが、それまで打った文字は「*」で表記されるように変わりました。これなら、自分では打った文字を確認できるうえに、仮に後ろから誰かに見られても、どんなパスワードかは分かりません。
 そんなもん、正しく打てばいいだけの話だろうが、と思う人もいるかもしれません。しかし、最近、業者に設定を依頼したところ、入力ミスが発生した、という経験を何度かして困った身としては、やはり「自分でどんなパスワードを設定したか確認できない」というのは問題だと思います。
 少なくとも、携帯では改善されたわけです。パソコンでも何らかの改善を考えてほしいものだと思う次第です。

2008年05月11日 21:49