2008年03月17日

×印のついた下請け

 道路工事現場を通りかかったら、奇妙なものがありました。建築現場に立っている業者名などを書いた白い看板を大量に印刷した「看板の看板」が立っていたのです。
 印刷されている看板は、それぞれ、業者名が異なっています。どうやら、元請け業者が、どの業者に下請けさせているのかを公開するために表示しているようです。
 それはいいのですが、うち二つの「小看板」には×印がつけられていました。それについて、「大看板」のどこにも注釈は記載されていません。

 おそらくは、「この下請けの作業は完了した」という意味の×印なのでしょう。しかし、「この業者は下請け失格」という解釈も普通にできてしまいます。
 まあ、このような「下請けリスト」の意味が分かるのは同業者だけだから、一般人がどう誤解しようと問題ないのかもしれません。とはいえ、×印をつけられた業者はどう思うのだろうか、とかなり気になった「×印つき看板」でした。

2008年03月17日 22:54