2008年03月15日

オープン戦と黒木氏の引退行事を観戦

 千葉マリンスタジアムに、オープン戦の千葉-東北を観に行きました。マリンスタジアムで試合を観るのは、今年初めてです。
 今日は試合後に黒木知宏氏の引退行事があるという事もあり、オープン戦ながら、球場は人でいっぱいでした。公式戦ならば、自由席と指定席の客で入場時刻がばらけるのですが、オープン戦はフィールドシート以外はすべて自由席という事もあり、皆が同じ時間帯に入場していました。そのため、売店などは普段の公式戦よりも長い行列ができていました。
 先発は渡辺俊介投手と永井投手。初回ともに1死1・2塁を凌ぐなど、序盤は似たような展開でした。

 千葉のスタメンは、二番が福浦選手で三番が西岡選手というのが少々珍しいですが、あとは公式戦でも普通にありそうな顔ぶれ。東北のほうも似たような感じでした。
 均衡が破れたのは5回表でした。それまで、5安打1四球ながら無失点だった渡辺俊投手ですが、2死1塁から盗塁を許すと、続く草野選手に適時打を打たれ、先制されてしまいました。
 そして6回からは7番指名打者のズレータ選手を除く九人が総入れ替えとなりました。そしてこの回から登板の小宮山投手が先頭の山崎武選手に安打されると、続く礒部選手のさほど深くない右前打で山崎武選手が激走して1・3塁に。そして併殺崩れで1点を追加されました。小宮山投手は1点は失ったものの、その後は続く枡田選手をシェイクで打ち取るなど、持ち味を見せていました。
 しかし7回から登板の中郷投手が安打と三塁打で1点を追加されて降板。続く服部投手が犠飛を打たれてもう1点取られます。ただ、服部投手は結局1イニングを無安打に抑えました。
 一方、永井投手は制球が悪く、ボールが先行しますが、要所を抑えられ、得点に至りません。そして6回裏、1死から安打と四球で好機を作ります。ここで登板の二番手・吉崎投手に対し、本日初打席の橋本選手に代打を出すという、公式戦さながらの采配を見せ、その渡辺正選手の内野安打で1死満塁となりますが、ここでも得点できません。
 結局、9回に南選手の適時打が出て1点を返しましたが、反撃はそれだけ。4対1で敗れています。

 試合終了後は、黒木氏の引退行事が行われました。まず、名場面映像が流れた後、同世代の三選手と黒木氏が対戦しました。
 最初に登場したのは同期入団のサブロー選手でした。ボール球を見極めたり、際どい球をカットしたりと、フルカウントまで持ち込んだ末に三振でした。
 続いて三塁ベンチから礒部選手が登場。さらに、左翼席に残ってくれた、東北の応援団も礒部選手の応援歌のみならず、大旗まで振って盛り上げてくれました。有難いことです。結果は三塁ゴロでした。
 最後に登場したのは福浦選手でした。ボール先行でしたが、最後は三振でした。
 自分的には、一人くらい安打を放ったり、四球を選んだほうが、より「最後の勝負」らしさが出たとは思いました。ただ、球場の雰囲気からすると、これでいいのかもしれません。そして、挨拶に立った黒木氏は、チームの人や家族に感謝の意を述べていましたが、再び戻る事を示唆するような発言もありました。
 真意が今ひとつわかりませんが、もし現役復帰の構想があるのなら、ぜひ実現に向けて頑張ってほしいものだと思いました。
 観客数は2万8千9百人ほどと、改めて黒木氏の人気を感じさせられた盛況ぶりでした。

2008年03月15日 23:10