2007年12月05日

必要な物は取らずに、余計な物は取ってくる

 布団の中でネットを見ていました。ところが、ある画面から急に動かなくなってしまいました。「もしかしてサーバが落ちたのか?」と一瞬思いました。しかし直後に一つ変な事に気づきました。LAN線をつないでいるはずなのに、タスクトレイにある無線LANの接続状態が「接続中」になっていたのです。
 おかしいと思って最大化してみると、なぜか自分とは全く関係のないプロバイダに接続中になっていました。普段PCを使うところと比べて窓に近いところで操作していたため、勝手に拾ってきたようです。

 契約していないところなので詳細は分かりませんが、最初はとりあえずつなげて、後でID/PWを照合するような仕組みなのでしょうか。いずれにせよ、これでは困るので、切断処理したところ、無事本来の接続に戻りました。
 実は先日、公衆無線LANに入ったのですが、そちらの接続がどうしてもうまくいきません。自分の設定がまずいため、と言うことは分かっています。しかしながら、つい「本来つながってほしい公衆無線LANにはつながらないのに、頼みもしないで勝手に外を飛んでいる無線LANを拾ってくるとは・・・」と心の中で愚痴ってしまいました。

2007年12月05日 23:21