2007年09月06日

タイガース、サヨナラで7連勝

[ 野球 ]

 今日はマリーンズは仙台への移動日でした。
 甲子園のタイガース対ベイスターズは杉山投手と三浦投手が先発。ベイスターズは初回に二死から連打するも無得点。その裏のタイガースも安打と犠打で1死2塁とするも3・4番が倒れると、ともに初回から好機を逸します。
 2回はベイスターズが先頭打者の安打、タイガースは1死からの三塁打を生かせません。さらに3回もともに先頭打者の安打を生かせずと、拙攻合戦の様相を呈してきます。

 タイガースは杉山投手が6回まで無失点で降板すると、延長を見越してか、久保田投手が7・8回を投げます。
 一方、三浦投手は7回を8安打1四球ながら無失点。そして8回、タイガースは二番手のマットホワイト投手から先頭の金本選手が安打し、さらに失策もあって2死1・3塁としますが、代打の浜中選手が倒れてここも無得点。何と毎回安打で毎回残塁となってしまいます。
 9回表は藤川投手が三人で抑えて迎えた9回裏、先頭で途中出場の藤本選手が安打します。そして続く鳥谷選手の犠打を相川選手は二塁に送りますが、これが野選となって無死1・2塁に。ここで続く赤星選手はバントかと思われましたが、そのような素振りを見せません。そして1-3からついに一球もバットも振らずに四球で満塁に。もしかしてタイガースの狙いは最初から四球だったのでしょうか。
 ここで打席にはシーツ選手。ここまで四打席はいずれも走者を置いて凡退でしたが、ここは2-0からファウルを打った後の四球目を左前に弾き返し、サヨナラ打に。タイガースが1対0で勝って連勝を7に伸ばしました。。また、これでタイガースにもクライマックスシリーズ進出マジックが点灯しています。観客数は3万9千人ほどでした。

 名古屋のドラゴンズ対読売は川上投手と内海投手の先発でドラゴンズが負けたようです。観客数は3万6千4百人ほどでした。
 なお、神宮のスワローズ対カープは雨で中止。既にダブルヘッダーが決まっているスワローズですが、さらに日程が厳しくなりそうです。

 福岡のホークス対イーグルスは、スタンドリッジ投手と田中投手が先発。初回にイーグルスが先制しますが、その裏に多村選手の11号2ランが出て逆転。さらに2回には松田選手の5号ソロが出て、ホークスが序盤で3対1とします。
 しかし4回にイーグルスが追いつくと、5回には山崎武選手の再びリーグ単独首位となる41号3ランが出て、イーグルスが一気に3点をリードします。
 田中投手は6回までに8安打されながら、本塁打による3点に抑えます。ところが7回、1死から四球と安打、さらに盗塁で2・3塁に。続く多村選手は2ストライクから落ちる球を空振りしますが、これを捕手が取れずに三塁走者が生還。多村選手も振り逃げで出塁します。
 ここでイーグルスは二番手に有銘投手を投入しますが、松中選手の適時打で1点差となると、続く大村選手の一塁ゴロをフェルナンデス選手がバックホームするもセーフになって同点となってしまいます。
 ここでイーグルスは三番手に永井投手を送り込みますが、代打の井手選手が2点適時打を放ち、ホークスがこの回一挙5点を奪い、逆転に成功します。
 そして8回は水田投手が抑えると、9回はここのところ不振だった馬原投手が三人で抑えて試合終了。ホークスが逆転で勝ち、試合のなかったマリーンズを上回り、2位に浮上しています。観客数は3万1千5百人ほどでした。

2007年09月06日 23:42