2007年08月31日

サヨナラ負けで連勝止まる

[ 野球 ]

 所沢のライオンズ対マリーンズは西口投手と久保投手が先発。今日は右の西口投手相手という事もあり、標準オーダーに近い形。ただし、ベニー選手がスタメンを外れ、代わりに大塚選手が七番左翼手に、また、九番三塁には堀選手が入りました。
 初回、TSUYOSHI選手がいきなり二塁打で先制機を作るも、後続がありません。続く2回の1死1・2塁も得点できません。
 一方の久保投手は初回の1死2塁を抑えた後、3回・5回に連打されるなど、毎回のように安打されますが、0点に抑えます。
 しかし6回、先頭の栗山選手に二塁打されると、四番に入っているGG佐藤選手も連続二塁打でついに先制され、さらにカブレラ選手の適時打で2点目を失い、ここで降板となりました。さらに二番手の荻野投手も安打と犠打で1死2・3塁とさらに危機を広げますが、三番手の川崎投手がここは抑え、何とか2点にとどめます。

 一方、打線のほうは3回から立ち直った西口投手の前に、7回まで走者を一人も出せません。しかし8回、1死からズレータ選手が昨日に続いての12号ソロで1点差に。さらに続く代打の大松選手が4号ソロを放ち、一気にマリーンズが追いつきます。
 その裏は薮田投手が、1死1・2塁とから連続三振で0点に抑えます。
 そして9回、前の回から登板の三井投手に対し、連続四球で好機をもらいます。そして2死からズレータ選手が三遊間を抜きますが、二塁走者の里崎選手が三塁で止まったものの、一塁走者のオーティズ選手が三塁に向かって走っており、走塁死で勝ち越し機を逸してしまいます。
 その裏から昨日1,500奪三振を達成した小宮山投手が登板。いきなり安打されますが、そこから1・2・3番を得意の打たせて取る投球で全て内野ゴロに。続く10回も2死から三塁打されますが、ここも凌ぎます。
 しかし打線は10回の1死2塁を生かせず、11回も三者凡退。するとその裏、ここから登板の小林雅英投手が先頭の細川選手に安打され、さらに1死満塁となります。ここで打席は四番のGG佐藤選手が一塁にボテボテのゴロを放ちます。福浦選手がバックホームするも、里崎選手が捕りきれずサヨナラ内野安打に。3対2でライオンズが勝ち、連勝が3で止まりました。ライオンズは15残塁という拙攻ですが、それにつけ込むことができませんでした。観客数は1万5千3百人ほどでした。

 甲子園のタイガース対カープは杉山投手と黒田投手が先発。2回に桜井選手の6号ソロでタイガースが先制します。一方、杉山投手は4回まで7安打1四球と毎回得点圏に走者を出しますが無失点に。しかし、続く5回に四球と安打で1死1・3塁とし、併殺崩れの間に追いつかれます。
 しかし6回、2死1・2塁から桜井選手が適時三塁打を放ち、再びタイガースが勝ち越し。さらに続く葛城選手にも適時打が出ます。
 こうなると7回からはいつもの三人が登板。久保田投手が失策がらみで1点を失いますが、後は抑え、4対2でタイガースが勝っています。観客数は4万2千7百人ほどでした。
 横浜のベイスターズ対ドラゴンズは三浦投手と川上投手のエース対決。8回にドラゴンズが勝ち越しますが、その裏に川上投手が崩れてベイスターズが4点を取って逆転。9回にドラゴンズもクルーン投手から2点を奪って1点差まで迫りますが、反撃はここまで。6対5でベイスターズが逃げ切っています。観客数は1万3千2百人ほどでした。

2007年08月31日 00:23