2007年07月03日

再三の勝機を生かせず、延長で敗れる

[ 野球 ]

 千葉のマリーンズ対合併球団は成瀬投手と川越投手が先発。今日は福浦選手とTSUYOSHI選手がスタメン復帰。しかし、ベニー選手が外れました。指名打者はワトソン選手で、左翼手には大松選手が、二塁には根元選手が入りました。
 初回、1死から早川選手と福浦選手の連打で好機を作ると、2死後に里崎選手に適時打が出てマリーンズが先制します。さらに続く大松選手も安打しますが、福浦選手が本塁でアウトになり、1点にとどまります。
 一方、2回まで無失点に抑えていた成瀬投手ですが、3回2死から下山選手に4号ソロを打たれ、追いつかれます。

 追いつかれた後の成瀬投手は、4回から6回まで走者を出さないという投球内容で合併球団打線を抑えます。しかし、前回に続き、打線が援護できません。3・4回は2死から得点圏に走者が進むも得点できず、6・8回は先頭打者が安打で出ながら、二塁にも進めずに終わってしまいます。
 成瀬投手は7回の無死1塁、8回の1死2塁を凌いで9回まできます。しかし、先頭のラロッカ選手に二塁打され、続くローズ選手にも四球。ここで降板となりました。5安打3四球ながら、援護がなく、勝ち投手の権利はつきませんでした。
 2番手は今日も荻野投手。続く北川選手を併殺に打ち取って2死3塁としますが、続くアレン選手に適時打を打たれ、ついに勝ち越されます。さらに代走の平野恵選手が盗塁し、阿部真選手が三塁線に強い当たりを打ちますが、これは青野選手が好捕し、1点差にとどめます。
 そして9回裏、加藤大投手に対し、先頭の大松選手がいきなり左越えに二塁打を放ちます、続くワトソン選手が歩いて無死1・2塁に。しかし、続いて「ピンチバンター」で登場の渡辺正選手のバントは投手真正面。二塁走者は大松選手の代走で出た代田選手でしたが、その俊足をもっても余裕のアウトでした。しかし、2死後にTSUYOSHI選手が追い込まれてから左中間に二塁打を放ち、土壇場で同点に。続く早川選手敬遠で2死満塁となって本日2安打の福浦選手に回りますが、初球を弾き返すも遊直に終わり、サヨナラ勝ちできません。
 続く10回は2死無走者から代打で登場のベニー選手が安打を放ちます。ところが、続く代打の橋本選手が1-3とした所でスタートを切り、余裕のアウト。2-3と勘違いしたのでしょうか。
 続く11回に薮田投手が上がりますが、いきなり下山選手に四球。続くラロッカ選手は打ち取りますが、ローズ選手に真ん中低めのボール気味の球を左翼席に運ばれ、これが24号2ランとなり、2点を勝ち越されます。
 その裏、マリーンズも前の回から投げている岸田投手に対し、1死から塀内選手が二塁打で出塁。さらに2死から再びTSUYOSHI選手が左前に落ちる幸運な安打を放ち、1点差に。そして早川選手が内野安打の後、6番手の吉田投手から福浦選手が四球を選んで満塁とします。しかし、7番手の大久保投手に対し、サブロー選手が2球目を打ち上げてしまい、試合終了4対3で敗れました。
 9・11回に2度の満塁でのサヨナラ機を逃した事もあり、14安打4四球で残塁は13という拙攻。好投の成瀬投手を援護できませんでした。また、薮田投手のここ数試合の不振も気になるなど、後味の悪い試合でした。観客数は1万9千7百人ほど。実は今日は全席1,500円(FC会員は1,000円)均一だったのですが、それを考えると寂しい入りと言えるかもしれません。

 札幌のライオンズ対ファイターズは西口投手と武田勝投手が先発。初回にファイターズが高橋選手の適時打で先制します。ライオンズは4回に中島選手の8号ソロで追いつきますが、その裏、坪井選手の二塁打を足がかりに、ジョーンズ選手の犠飛でファイターズがすかさず勝ち越します。
 6回にライオンズが佐藤選手の今季1号で追いつきますが、その裏に内野安打から犠打失策がからみ、ファイターズが1死満塁に。ここでスタメンに復帰した金子誠選手に走者一掃の3点適時二塁打が出てファイターズが3点を勝ち越し、さらに田中賢選手の適時打で計4点。8回にはジョーンズ選手の来日1号でダメを押します。武田勝投手はソロ2本を打たれたものの8回を4安打無四球で2失点。9回は金森投手が抑え、7対2で快勝したファイターズが2位とのゲーム差を1.5としています。観客数は1万5千人ほどでした。

 盛岡のイーグルス対ホークスは田中投手と新垣投手が先発。2回に小久保選手の久々の安打を足がかりに、高谷選手の適時二塁打でホークスが2点を先制。その裏、1点を返されるものの、小久保選手が今度は適時打を放って再び2点差とします。
 イーグルス打線は5回まで2安打1得点でしたが、6回に1死から連打で1・2塁とし、草野選手の適時二塁打で1点差に。すると今季初一軍初スタメンの吉岡選手の打席で、新垣投手に今季19個目の暴投が出て同点に。さらに吉岡選手に勝ち越し適時打が出ると、さらに安打が続き、この回一挙7点を挙げて逆転します。
 その後、ホークスにも多村選手の10号2ランなどで2点差に迫りますが、最後は福盛投手が抑え、8対6でイーグルスが逆転勝ち。田中投手は6勝目を挙げています。観客数は1万人ほどでした。

 倉敷のタイガース対スワローズはジャン投手と石井一投手が先発。3回にスワローズがラミレス選手の2試合連続となる8号ソロで先制するも、4回にタイガースが林選手の12号ソロで同点になります。両先発は走者を出しながら、ともに7回を1失点。そこから継投合戦に入りますが、今日のタイガースは相性のいいスワローズ相手という事もあって、三投手を1イニングずつと無理させずに使います。
 そして11回の表は五番手の橋本健投手が三人で抑えると、その裏、先頭の金本選手が四球を選び、林選手の安打などで2死2・3塁とすると、藤本選手が投手強襲となるサヨナラ安打。2対1で勝ったタイガースが連勝を3としています。観客数は1万9千人ほどでした。

 長崎の読売対ベイスターズは内海投手と土肥投手が先発。初回に村田選手の適時打で先制したベイスターズが序盤から着実に得点を重ねます。一方、土肥投手は4回に1点を返され、5回にも失策で1点差となります。しかし7回、先ほど失策の金城選手が満塁から走者一掃の適時三塁打を放って3点を追加。さらに1点を加えてこの回計4点。結局8対3でベイスターズの快勝となっています。観客数は2万6百人ほどでした。
 福井のドラゴンズ対カープは朝倉投手と高橋投手が先発。3回までともに無走者の投手戦でしたが、4回に福留選手の13号2ランでドラゴンズが先制すると、続く5回にも井上選手の2号ソロなどで2点を追加。その後、カープも反撃するも、8回に2点取ってダメを押したドラゴンズが、最後はセーブの着かない局面ながら岩瀬投手で抑え、6対4で勝ち、連敗を4で止めています。観客数は8千人ほどでした。

2007年07月03日 23:52