2007年07月01日

清水直投手、好投でホークス戦の連敗を止める

[ 野球 ]

 今日は全試合デーゲーム。ドームはともかく、屋外はそろそろ大変そうです。
 福岡のホークス対マリーンズは和田投手と清水直行投手が先発。今日も福浦選手とTSUYOSHI選手が外れ、一番は昨日同様に田中雅彦選手が、そして三番には久々にベニー選手が入り、竹原選手が六番、9番二塁には根元選手という打順でした。
 初回、1死から早川選手が二塁打を放ち、2死後にサブロー選手に適時打が出て、マリーンズがあっさり先制します。
 さらに3回、この回先頭の早川選手がまたも二塁打を放つと、ベニー選手の安打とサブロー選手の四球で満塁とします。ここで里崎選手が三遊間を抜いて追加点を挙げ、さらに竹原選手・青野選手の連続犠飛で4対0と、今日も序盤で4点差をつけました。

 一方、清水直投手は3回まで走者を一人も出さない完璧な投球。4回に失策で初の走者を出し、その後松中選手に初安打されますが、今季打込まれていた小久保選手をここも抑え、0点で抑えます。そして続く5回も三人で抑えますが、6回に先頭の松田選手に二塁打され、そこから1死1・3塁とした後、川崎選手の適時打で1点を返されます。
 続く7回も柴原選手とブキャナン選手の安打で1死1・3塁に。ここでマリーンズは昨日同様に荻野投手を起用。松田選手に適時打を打たれて1点は失いますが、続く大村選手は併殺に抑え、最少失点で切り抜けます。
 一方、打線のほうは、4回以降立ち直った和田投手の前に7回まで2安打に抑えられます。8回には二番手のスタンドリッジ投手から大松選手が安打し、さらに失策で走者をためますが、ここも追加点は挙げられません。
 というわけで、序盤でリードしながら追い上げられるという展開で8回裏に。マウンドには昨日2失点の薮田投手が上がり、先頭打者も昨日と同じ本多選手です。薮田投手はその本多選手を歩かせ、川崎選手にも安打されて無死1・3塁とまたもや危機を作ります。しかし、昨日適時二塁打された松中選手を抑え、さらに小久保選手を三球三振で打ち取った後、柴原選手も抑え、無失点で切り抜けます。
 続く9回は昨日2失点の小林雅英投手が登板。1死から連打され、これまた昨日の再現かと不安になりましたが、大村選手さらには本多選手を打ち取り試合終了。4対2で逃げ切り、この福岡三連戦を1勝1敗1分で終えました。清水直投手は2005年4月以来のレギュラーシーズンでの対ホークス戦での勝利を挙げています。観客数は3万4千9百人ほどでした。

 大阪ドームのファイターズ対合併球団はカーター投手とグリン投手が先発。同点で迎えた6回に2死無走者から田中賢選手が三塁打を放つと、続く稲葉選手が適時二塁打を放ってファイターズが勝ち越し。さらに失策もあって稲葉選手も生還し、3対1となります。
 グリン投手は交流戦MVPの勢いのまま7回を5安打2四球1失点。以下、武田久投手・マイケル中村投手の継投で抑えたファイターズが3対1で勝って首位を守っています。観客数は1万6千2百人ほどでした。
 所沢のライオンズ対イーグルスは帆足投手と山村投手が先発。初回にライオンズが中島選手の適時打などで3点を先制し、今季初登板の帆足投手を援護します。イーグルスも3回に1点を返し、山村投手も2回から5回まで抑えますが、6回にライオンズが2点を追加。その後もイーグルスの継投陣を打込んだライオンズが10対1で圧勝してこのカード3連勝と なりました。観客数は1万6千2百人ほどでした。

 横浜のベイスターズ対タイガースは寺原投手と上園投手が先発。3回に今季二度目のスタメンとなった坂選手のプロ初となる本塁打でタイガースが先制しますが、4回1死から、上園投手は高校時代の同期である吉村選手に9号ソロを喫して同点となります。
 しかし直後の4回表、野口選手と坂選手の連打で1死2・3塁として打席には上園投手が。ここで上園投手は、ライオンズの細川選手ばりの「バスター打法」で犠飛を打ち上げ、自らのバットで勝ち越します。続く鳥谷選手にも適時打が出て、この回計2点を挙げました。
 上園投手は5回を4安打2四球で1失点。以下はいつもの継投に入ります。そして6回には金本選手の17号ソロ、8回には野口選手の適時二塁打と着実に追加点を挙げたタイガースが5対1で連勝しています。観客数は2万6千2百人ほどでした。

 秋田のスワローズ対ドラゴンズは館山投手と山本昌投手が先発。初回に森野選手の2点適時二塁打で先制したドラゴンズが、6回にはウッズ選手の21号ソロで追加点。一方で山本昌投手は5回を2安打無失点と、ドラゴンズペースで進みます。
 しかし6回裏に青木選手の適時打などで反撃したスワローズがラミレス選手の適時打で同点に。さらに7回には二番手の岡本投手から青木選手の二打席連続となる適時打で勝ち越したスワローズがラミレス選手の7号3ランで4点差とします。
 直後の8回表にドラゴンズも二死無走者からシコースキー投手から4連打で3点を返して1点差とします。しかし、ここで登板の遠藤投手が同点機を凌ぎ、9回も走者を二人出しながらも0点に抑えて、昨年解雇された球団相手に移籍後初セーブを挙げ、スワローズが7対6で連勝しています。観客数は1万5千1百人ほどでした。
 広島のカープ対読売は青木高投手と高橋尚投手の先発でカープが負けたようです。観客数は1万8千8百人ほどでした。

2007年07月01日 18:21