2007年06月30日

息詰まる投手戦も、サヨナラ本塁打で敗れる

[ 野球 ]

 福岡のホークス対マリーンズは杉内投手と渡辺俊介投手が先発。今日から首を痛めていたTSUYOSHI選手が一軍復帰即スタメン、また新人の松本投手も初の一軍登録をされています。また、左の杉内投手相手という事で、七番には竹原選手が左翼手で、八番には堀選手が二塁手で入りました。
 防御率1位対4位の投げ合いとなった試合は投手戦に。ここ2試合ほど内容が悪かった渡辺俊投手も、今日は本来の投球でホークス打線を抑えます。2回まではともに無走者で、3回に四球と安打でともに走者を出すも、後続は抑えます。

 最初に好機を作ったのはマリーンズでした。5回に先頭の里崎選手がチーム初安打で出塁すると、1死後に竹原選手が二塁打を放ち、2・3塁とします。しかし続く堀選手が外野フライを放つも、浅くてタッチアップできず。青野選手も倒れ、この絶好の先制機を生かせません。
 渡辺俊投手も5回まで二塁を踏ませない投球。6回1死1塁から松中選手に内野ゴロを打たせますが、失策で併殺に取れず、松中選手に二塁まで進まれますが、ここも小久保選手を打ち取ります。
 続く7回は先頭の柴原選手が二塁打、続く移籍後初の七番となった多村選手に犠打を決められ、1死三塁となりますが、高谷選手と松田選手を抑え、ここも得点を許しません。
 直後の8回、マリーンズは先頭の竹原選手がチーム3本目、自身本日2本目の安打を放ちます。そして堀選手の犠打で代走の代田選手が二塁へ。青野選手が倒れた後、TSUYOSHI選手が三遊間を抜きますが、左翼手の多村選手が前進して捕球し、俊足の代田選手をしても本塁をつけません。続く早川選手が倒れ、またしても先制機を逸します。
 9回も2死から里崎選手が安打しますが得点につながりません。その裏、渡辺俊投手は四番から始まる攻撃で簡単に二死を取ります。ここでホークスは杉内投手がキャッチボールを始め、延長でも投げる意思を見せます。「マリーンズは継投するのだろうか」などと思って見ていたのですが、ここで前の打席で二塁打を放っていた柴原選手の打球は、フラフラと上がりながらも、右翼ポール際最前列(中継を見ていた時はそう見えたのですが、後から見たらポール直撃でした)という、まさにギリギリの所に入ってしまい、6号サヨナラ本塁打に。ホークスが1対0で勝利をおさめました。これでパリーグは上位3球団が0.5ゲーム差の中で争うという大接戦になっています。観客数は3万4千9百人ほどでした。

 大阪ドームの合併球団対ファイターズはデイビー投手とダルビッシュ投手が先発。こちらも投手戦となり、5回まで0対0に。そして6回に森本選手が安打して、田中賢選手が送り、稲葉選手が適時打、というファイターズらしい攻撃で先制します。
 一方。ダルビッシュ投手は7回まで内野安打と四死球が各一つという投球で合併球団打線を抑えます。しかし8回、1死から合併球団はファイターズから移籍してきたばかりの木元選手を代打に送ると、これが成功して安打。そして2死から平野恵選手が安打で続くと、村松選手の適時打で同点になります。さらにラロッカ選手が死球で満塁とすると、ローズ選手が走者一掃となる勝ち越し3点適時二塁打を放ち、一挙4点を取って逆転。9回は加藤大投手が抑え、4対1で合併球団が勝利。お立ち台には移籍後初打席初安打の木元選手が上がっていました。観客数は1万2千5百人ほどでした。

 所沢のライオンズ対イーグルスは涌井投手と永井投手が先発。3回にリック選手の2点適時二塁打でイーグルスが先制します。しかし、4回にカブレラ選手の14号ソロで1点を返したライオンズが5回にはカブレラ選手の適時打で追いつきます。
 さらに6回、2死1・2塁としたところでイーグルスは永井投手をあきらめ、青山投手につなぎます。しかしこの継投は失敗。四球で満塁とすると、続く代打・栗山選手の当たりは難しい二塁ゴロに。高須選手が一塁送球するも、大きくそれて二人が生還し、内野安打と失策という形でライオンズが2点を勝ち越します。さらに続く中島選手にも2点適時打が出てこの回4点を挙げます。
 涌井投手は9安打5四死球という内容ながら8回途中まで2失点。以下、三井投手と小野寺投手で逃げ切り、ライオンズが6対2で勝ちました。イーグルスは6回も先頭打者を出し(うち3回は無死1・2塁)ながらも、得点に結びついたのは1回だけで残塁は計11という拙攻が響き、四位復帰を逃しています。観客数は1万1千人ほどでした。

 広島のカープ対読売はフェルナンデス投手と金刃投手の先発で、カープが負けたようです。観客数は1万2千9百人ほどでした。
 なお、横浜で予定されていたベイスターズ対タイガースは雨で中止となっています。

2007年06月30日 07:49