2007年06月05日

サブロー選手、攻守に大活躍

[ 野球 ]

 千葉のマリーンズ対読売は久保投手と金刃投手が先発。今日のスタメンは一昨日と全く同じでした。セ主催試合で、9番の投手以外は全く同じ、というのはありましたが、DH制では初めてです。
 初回、久保投手は1死1塁から2ランを喫して先制されます。しかしその裏、TSUYOSHI選手が、リーグ12人目となる、2試合連続となる先頭打者本塁打を、左翼席にあるマリーンズファンと読売ファンの間にある緩衝地帯(?)に打込んで放って1点を返すと、1死1塁からサブロー選手が4号2ランを放ってマリーンズが即座に逆転します。
 2回は三人で抑えた久保投手ですが、3回は先頭の鈴木尚選手に死球を当ててしまいます。そして続く高橋由選手に右翼フェンスを直撃されます。しかし、これを取ったサブロー選手が好返球し、中継した渡辺正選手の送球も「ストライク」に。本塁を狙った鈴木尚選手をアウトにし、同点を許しません。

 するとその裏、先頭の早川選手が内野安打と失策で2塁に進み、内野ゴロで三塁に進んだ後、サブロー選手がが右中間を抜く適時二塁打を放って追加点を挙げ、金刃投手を早々とKOします。さらに内野ゴロで三塁に進んだ後、二番手の姜投手に暴投が出て、5点目を挙げました。
 久保投手は5回に先頭の脇谷選手に三塁打されたものの、そこから三人を全て内野ゴロに。そして6・7回も外野手の好捕もあり、三者凡退に抑えます。しかしながら打線のほうは、走者は出るものの、6回1死1塁でエンドラン失敗の後に安打が出るなど拙攻もあり、追加点を挙げられません。
 そして8回、久保投手は先頭打者に内野安打された後、高橋由選手に12号2ランを打たれ、ここで降板となります。さらに二番手の薮田投手が安打され、無死1・2塁となりますが、そこから3・4・5番を打ち取り、リードを守ります。
 そして9回は小林雅英投手が登板。簡単に2死を取りますが、そこから脇谷選手に安打され、さらに盗塁、しかも捕手からの送球がそれ、2死3塁となってしまいます。しかし、最後は代打の木村拓選手を抑えて試合終了。5対4でマリーンズが勝っています。久保投手は5勝目、小林雅投手は14セーブ目を挙げています。観客数は2万8千2百人ほどでした。

 仙台のイーグルス対タイガースは永井投手と下柳投手が先発。2回にイーグルスが先制しますが、直後の3回に金本選手の14号で逆転します。そこから4回にイーグルスが再逆転しますが、6回に三番手の青山投手、さらには渡辺恒投手が打たれ、金本選手の2点適時打でタイガースが再々逆転をします。
 そこからタイガースは橋本健投手と久保田投手が、イーグルスは朝井投手がともに1安打しか許さない好投を見せ、タイガース1点リードのまま9回裏を迎えます。
 タイガースは当然ながら藤川投手を投入。簡単に二死を取り、これで終わりと思いきや、渡辺直投手が四球を選びさらに盗塁。ここで高須選手が安打でつないだ後、礒部選手に適時打が出て、イーグルスが追いつきます。さらに山崎武選手も安打して2死満塁としますが、そこで仕掛けた奇襲が失敗し、サヨナラにはなりません。
 10回はともに得点圏に走者を出しますが、いずれも得点できません。そして迎えた11回表、イーグルスは福盛投手を投入しますがこれが大失敗。1死から四球と安打で走者をためると、金本選手に適時二塁打が出てタイガースが勝ち越し。さらに9回裏の守備固めから出場していた藤本選手に2点適時三塁打が出るなど、一挙に5点を挙げ10対5に。そのままタイガースが勝っています。試合時間は5時間26分。観客数は2万1千2百人ほどでした。

 札幌のファイターズ対カープは武田勝投手と大竹投手が先発。3回に2死からカープが3連打で満塁としますが先制できません。するとその裏、先頭の坪井選手が内野安打で出た後盗塁、すると続く金子誠選手の一塁ゴロを栗原選手が後逸してファイターズが先制。さらに田中賢選手に適時二塁打が出て2点を取ります。
 武田勝投手は7回を4安打1四球で無失点。8回は武田久投手が先頭の倉選手に二塁打されるものの後続を抑え、9回はマイケル中村投手が三人で抑え、2対0で完封リレーを達成。試合時間は2時間19分でした。
 ファイターズはこれで球団新記録の12連勝で2位に。また、交流戦新記録の10連勝も達成しています。観客数は1万9千2百人ほどでした。

 福岡のホークス対ベイスターズは和田投手と寺原投手が先発。同点で迎えた7回に2死1・2塁から小久保選手の失策でベイスターズが勝ち越します。さらに8回は和田投手から三連打で2点を追加して突き放します。
 寺原投手は古巣相手に7回途中まで9安打2四球ながら2点に抑え5勝目。最後は「中12日」となったクルーン投手が締め、ベイスターズが5対2で勝って連敗を止めています。観客数は3万1千3百人ほどでした。
 大阪の合併球団対ドラゴンズは朝倉投手とカーター投手が先発。初回に合併球団が押し出しで先制。直後に井上選手の1号ソロで同点になるも、その裏に2点を取った合併球団が再び突き放します。
 しかし8回、ドラゴンズはこの回から登板の吉田投手を攻めて1死1・2塁に。ここで中村紀選手の適時打と李選手の犠飛が出てドラゴンズが追いつきます。
 しかし9回裏、小林投手が先頭の大西選手に安打され、犠打と敬遠で1死1・2塁に。ここでドラゴンズは岡本投手を投入しますが、北川選手がサヨナラ適時二塁打を放ち、合併球団が4対3で勝っています。観客数は1万5千2百人ほどでした。
 所沢のライオンズ対スワローズは涌井投手と石川投手が先発。4回2死まで無走者に抑えていた涌井投手ですが、そこからラミレス選手の二塁打をきっかけに4連打で2点を失います。さらに5回は失策と野選で無安打で1点追加した後、ラミレス選手の適時二塁打でまた2点。6回にも3安打で追加点を挙げ、涌井投手をKO。継投陣も打って計8点を挙げました。
 今季未勝利の石川投手ですが、今日は8回までライオンズ打線を3安打2四球で無失点。9回も2死を取り、プロ初完封まであと一人とします。しかしここでカブレラ選手に11号ソロを打たれてしまいます。もっとも大勢には影響がなく、完投で今季初勝利を挙げ、スワローズが8対1で快勝しました。ライオンズは5連敗となっています。観客数は1万1千人ほどでした。

2007年06月05日 23:39