2007年05月03日

渡辺俊投手、今季チーム初となる完封

[ 野球 ]

 千葉のマリーンズ対ファイターズは渡辺俊介投手とスウィーニー投手が先発。マリーンズは早川選手が久々にスタメンから外れ、代わりにワトソン選手が5番DHに。また、里崎選手が久々の下位となる7番に入りました。
 渡辺俊投手は、初回の1死2塁での長打性の当たりを放たれますが、これをズレータ選手が好捕し、0点に抑えます。そして3回まで1安打1四球で0点に抑えます。一方打線は初回の1死2塁、2回の無死1塁と好機を逃しますが、3回に先頭の今江選手が二塁打を放つと、西岡選手が犠打で三塁に進めます。続くは前の試合で本塁打を放ち、前の打席でも二塁打の青野選手。ここでベンチは何とスクイズを命じ、これが成功してマリーンズが先制します。

 さらに続く4回はワトソン選手の2号ソロ、5回には今江選手の2号ソロと本塁打で加点し、この回途中でスウィーニー投手を降板させます。
 渡辺俊投手は5・6回と先頭打者に安打されますが、盗塁失敗や併殺などで無失点に。7回も失策と安打で1死1・2塁となりますが、ここも凌ぎます。
 するとその裏、今江選手が二打席連続となる4号ソロを左翼席に放ってダメ押し。今江選手の1日2本塁打はプロ初です。今日の今江選手は3打数3安打2本塁打3得点。先月はスタメン落ちも多く、出ても8・9番でしたが、月も変わりましたし、これが浮上のきっかけになりそうで期待できます。
 渡辺俊投手は7安打されながらも四球は一つのみ、三振も4つと、打たせて取る投球が冴えます。9回も1死から安打性の当たりを放たれるも、本日打撃好調の今江選手の好捕もあってこの回も0点。今季チーム初となる完封で、2勝目を挙げています。観客数は2万1千人ほどでした。

 福岡のホークス対イーグルスは和田投手と田中投手が先発。田中投手は、9連勝中のホークス打線を、3回まで無安打に抑えます。一方、背筋痛のため、久々の先発となった和田投手に対し、2回にイーグルスは先頭のリック選手が安打すると、続く山崎武選手が10号2ランを放って先制。さらに山崎武選手は、4回には2打席連続となる11号ソロを放ちます。
 田中投手は5・6回と先頭打者に安打されますが、後続を抑えます。そして7回にブキャナン選手に6号2ランを打たれ、この回で降板しますが、7回を5安打1四球2失点という内容でした。そして8回は渡辺恒投手と小倉投手が、9回は福盛投手が抑え、4対2で勝利。ホークスの連勝を9で止め、対戦成績も再び4勝4敗の5分に戻しています。観客数は3万4千4百人ほどでした。
 所沢のライオンズ対合併球団は河原投手と川越投手が先発。1年8ヶ月ぶり一軍登板の河原投手対エースの川越投手なだけに合併球団有利かと思いきや、初回2死無走者から3連打で先制したライオンズが、続くリーファー選手の5号3ランで一挙4点を先制。3回にもカブレラ選手の6号2ランなどで3点を加え、川越投手を序盤でKOします。
 河原投手は4回まで2失点で。5回も2死1塁と勝ち投手まであと1死となりますが、そこから崩れてラロッカ選手の10号2ランなどで4失点。2点差に迫られ、勝ち投手の権利を得ることができずにここで降板となります。しかしライオンズは7回には3点を追加し、ついに二桁の11点。9回に5点差ながら登板した小野寺投手が2点を失いますが、大勢には影響なく、11対8で勝っています。観客数は1万2千5百人ほどでした。

 横浜のベイスターズ対タイガースは三浦投手と下柳投手が先発。2回に吉村選手の犠飛で先制されると、3回には内川選手の適時三塁打、4回は相川選手の適時打と、ベイスターズが着実に加点します。
 一方、三浦投手は立ち上がりこそ制球が定まらなかったものの、3回以降は素晴らしい投球。8回までタイガースを2安打に抑えます。一方、ベイスターズは7回にも追加点を挙げて4対0に。そして完封のかかった9回にタイガースも3安打で2死満塁と反撃し、一発出れば同点の場面を作りますが、代打の狩野選手が打ち取られ、4対0でベイスターズが勝利。三浦投手に完封を喫し、連敗は4となっています。観客数は2万7千6百人ほどでした。
 広島のカープ対スワローズは大竹投手とグライシンガー投手が先発。両先発が8回まで投げ、大竹投手は5安打3四球、グライシンガー投手は8安打無四球でともに無失点に抑えます。そして9回も二番手投手が抑え、0対0のまま延長戦に入ります。そして迎えた10回裏、前の回から登板の木田投手は先頭打者を歩かせ、犠打で二塁に進まれます。そして2死後に栗原選手を三塁ゴロに打ち取ったと思いきや、これを9回から三塁に入っていた度会選手が追いつきながらもそらしてしまい、二塁走者の森笠選手が一挙に生還。この回無安打でサヨナラ勝ちしたカープが最下位脱出を果たしています。観客数は1万4千8百人ほどでした。
 名古屋のドラゴンズ対読売は朝倉投手と金刃投手の先発で読売が勝ったようです。観客数は3万7千8百人ほどでした。

 ところで、今更ながら月曜日の話ですが、大嶺投手が登板した時、地元石垣島では交通量が減ったそうです。改めて、出身地の期待を感じさせられた逸話でした。

2007年05月03日 01:44