2007年04月22日

逆転サヨナラ2ランが2本

[ 野球 ]

 仙台のイーグルス対マリーンズは雨で中止。発表されたスタメンでは、堀選手が今季初の2番二塁だったので楽しみにしていただけに残念でした。

 所沢のライオンズ対合併球団はギッセル投手と平野佳投手が先発。2回二死無走者から四死球と失策で好機を貰った合併球団が、大西選手の詰まった内野安打で先制します。さらに3回にはラロッカ選手の6号ソロ、4回には後藤選手の犠飛と、着実に得点を重ねて試合の主導権を握ります。
 一方の平野佳投手は、2・3回の無死1・2塁、5回の無死2塁と再三の危機を作りますが、後続を抑え、無失点で5回を乗り切ります。6回には4安打で2点を返され、さらに2死1・3塁となりますが、ここは何とか凌いで降板します。
 しかし続く7回に、失策と犠打で1死2塁となり、ここで登板の三番手・本柳投手が中島選手に適時打を打たれで同点に。これでライオンズの流れになったかと思われました。
 ところが直後の8回表、三番手の長田投手に対し、2死2塁から大西選手が本日4安打目となる適時打を放ち、合併球団が再びリードを奪います。
 その裏、合併球団は通常なら加藤大投手を出すところですが、早くもカーター投手が登板。1死から連打で1・2塁となりますが、ここは後続を断ちます。この時点では解説者氏は、「9回に加藤大投手かも」と言っていました。しかしながら、続く9回裏もカーター投手が続投。ところが、中島選手が本日3本目となる中越二塁打を打つと、続く3試合ぶりスタメン復帰となったカブレラ選手が右翼ポール際に3号逆転サヨナラ2ランを放ち、ライオンズが5対4で勝利。流れが複雑に変わった試合でした。また、加藤大投手が出てこなかった理由も気になるところです。故障でもあったのでしょうか。
 ところで、サヨナラ本塁打となると、普通は「手荒い祝福」があるとしたものですが、「水かけ」こそあったものの、それらしい事はほとんどありませんでした。このあたり、チームの中でのカブレラ選手の立ち位置がどうなっているのか、などと気になりました。観客数は1万4千1百人ほどでした。

 東京ドームのファイターズ対ホークスはグリン投手と水田投手が先発。水田投手は木曜以来の中二日。その時は、初回に3点を失い、4回途中で降板しています。その水田投手ですが、2回を除く毎回に安打されますが、6回途中まで無失点に抑えます。
 一方のグリン投手も、1・2回に先頭打者に二塁打されるなど、毎回走者を出しますが、4回まで無失点に抑えます。ところが5回、安打で3度目の先頭打者出塁を許すと、四死球で二死満塁に。ここで松中選手が2試合連続となる3号満塁本塁打を放ち、ホークスが一挙に4点をリードします。
 グリン投手は6回途中に背中を痛めて急遽降板。その後、ファイターズは金沢投手を挟んで両武田投手にマイケル中村投手と、4点負けていながら勝ちパターンの継投でホークスの追加点を許しません。しかし、打線がホークスの継投陣に毎回のように走者を出しながら、点を取れません。9回も先頭の田中幸選手が馬原投手に対し、通算1989本目となる安打を放って出塁しますが、次打者が併殺で終わってみれば三者凡退。ホークスが4投手による完封リレーで4対0で勝っています。ファイターズはこれで5連敗となっています。観客数は2万1千6百人ほどでした。

 横浜のベイスターズ対カープは寺原投手とフェルナンデス投手が先発。前回の初登板で12安打10失点KOだったフェルナンデス投手ですが、初回にいきなり仁志選手と村田選手にソロ2発を浴びるものの、その後はナックルボールが冴え、ベイスターズ打線を2回以降は抑えます。そして打線も嶋選手の3号ソロなどで追いつき、6回には栗原選手の3号ソロで逆転に成功します。
 結局フェルナンデス投手は8回途中まで投げて6安打2四球で2失点に抑え、来日初勝利の権利を得て降板します。
 そして昨日同様、カープの1点リードで迎えた9回裏、マウンドには昨日逆転サヨナラ打を打たれた永川投手が上がります。そして先頭の村田選手に四球を出します。ここでベイスターズベンチが動き、村田選手に代走を、さらに「ピンチバンター」として小池選手を代打に出します。ところが、それだけ万全を期して臨んだバントを、永川投手が好判断で二塁に投げ、アウトにします。これで今日はカープかと思ったのですが、続く金城選手が右翼席に今季1号となる逆転サヨナラ2ランを右翼席に叩き込み、ベイスターズが連日の逆転サヨナラ勝ちとなりました。観客数は1万4千1百人ほどでした。

 夜に行われた神宮のスワローズ対ドラゴンズは増渕投手と中田投手が先発。スワローズは打順を入れ替え、昨日2本塁打の青木選手3番に入れました。
 前回、序盤KOの増渕投手ですが、初回、追い込んでから死球を出し、さらに安打を許すと制球が乱れ、連続四球で早々と先制点を献上します。さらに内野ゴロと中村紀選手の適時打で計3点を奪われます。この時点では、「これでは今日も序盤KOか」などと思ったのですが、そこから増渕投手は立ち直ります。5回に犠飛を打たれて追加点を与えたものの、2回から5回だけを見れば4安打4四死球1失点でした。
 一方、ここまで3戦全勝で、防御率0点台の中田投手は、3回までは1安打に抑えます。ところが4回に先頭のガイエル選手に来日第1号を打たれると、続く5回にはラミレス選手の3号3ランで同点となりました。
 さらに6回、中田投手は簡単に2死を取りますが、続く田中浩選手に詰まりながらも右前に落とされると、そこから予想外の展開に。続く代打・度会選手、さらには初の一番に入った飯原選手が、ともに詰まりながら外野前に落とし、スワローズが勝ち越し。さらにスワローズ打線は止まらず、昨日のお返しをするかのように連打を放ち、計6連打で中田投手は降板。さらに四球を挟んで打者一巡すると、10人目の打者・福川選手にも2点適時打が出て、この回7安打で一気に6点を勝ち越し。その後、ドラゴンズもソロ2本で反撃するも、6回の大量点が大きく、10対6でスワローズが逆転勝ちしています。観客数は1万4千人ほどでした。
 甲子園のタイガース対読売は小嶋投手と高橋尚投手の先発で読売が勝ったようです。観客数は4万8千5百人ほどでした。

2007年04月22日 23:29