2006年12月21日

Linux習得への道

 諸事情により、Linuxを習得する機会を得ました。しかしながら、それに割く時間がなかなか取れません。一応、PCへのインストールまでは完了したのですが、そこから先には中々進めません。たまにプリインストールされているFireFoxでWEBを見るのが精一杯です。
 そんな中、ある日、メニューから出していたFireFoxのショートカットをデスクトップに置こうと思い立ちました。Windowsと同じ要領でドラッグしたのですが、既存のショートカットと比べると倍くらいの大きさがあります。いくら、現時点で唯一使っているアプリとはいえ、こんなに大きいアイコンだとギョッとしてしまいます。

 とりあえず変更するなら、と思って右クリックしたところ、案の定、アイコンの大きさを変更、というメニューがありました。それを選択したところ、普通の図形操作と同じ方法で、他と同じ大きさに縮小できました。このデスクトップ上でのアイコンのサイズ変更は、Windowsにはない機能です。
 これまで、理屈ではいろいろと「WindowsとLinuxの違い」を知っていました。しかし、違いを体験したのは「タダでインストールができる」時しかこれまではありませんでした。したがって今日は、初めて身をもって両OSの違いを理解できた記念すべき日でした。ただ、それが「アイコンの大きさを変えれるか否か」というのはちょっとアレですが・・・。
 こんな私に、Linuxを人並みに使える日はいつか来るのでしょうか。我ながら不安です。

2006年12月21日 23:50