2006年10月24日

日本シリーズ第3戦、ファイターズが白星先行

[ ]

 北海道では初の日本シリーズとなった第3戦。先発は武田勝投手と朝倉投手でした。1回表、ドラゴンズは先頭の荒木選手が安打で出塁して盗塁し、福留選手の適時打で3試合連続で先制します。しかしその裏、ファイターズも先頭の森本選手が安打で出塁。続く田中賢選手の犠打で谷繁選手が二塁送球するもセーフとなって無死1・2塁となります。ここでここまで2試合無安打だった小笠原選手が左中間フェンス直撃の2点適時二塁打を放って即座に逆転。さらにセギノール選手が安打して1・3塁となった後に稲葉選手の犠飛が出て3点目を挙げます。
 その後、朝倉投手は2回から4回までを無安打で抑えるなど、立ち直ります。しかしながらドラゴンズ打線は4回に無死1塁の好機を併殺で潰した後に連打するという効率の悪い攻撃もあり、安打は出るも得点できません。

 武田勝投手は6回に先頭打者に二塁打されたところで降板しますが、8安打されながら無四球で1失点に抑えます。そしてここで早くもファイターズは3連投となる武田久投手が登板。この無死2塁から三人を打ち取るなど、8回途中まで無失点に抑え、続く岡島投手も福留選手を三球三振に打ち取ります。
 その裏、2回から7回まで2安打だった朝倉投手に対し、森本選手が安打で出塁し、田中賢選手が犠打で1死2塁に。ここでドラゴンズは二番手の小林投手を出しますが、初球を小笠原選手にぶつけてそのまま降板。続く中里投手はセギノール選手は三振に打ち取りましたが、続く稲葉選手が初球を右翼席に運ぶ3ランを放ち、大きな追加点を挙げます。
 そして9回はマイケル中村投手が三人で抑え、6対1でファイターズが勝利。対戦成績を2勝1敗とし、史上初の北海道での日本シリーズの勝者となっています。観客数は4万1千7百人ほどでした。

2006年10月24日 23:51