2006年07月29日

代田選手、打と走で活躍してプロ初のお立ち台に

[ 野球 ]

 大阪ドームの合併球団対マリーンズは吉井投手と久保投手が先発。2回にフランコ選手の適時打でマリーンズが先制しますが、その裏、2死2塁から学生時代に久保投手に通算4割だった森山選手の適時打で追いつかれます。
 直後の3回表、先頭の青野選手が安打で出塁するも、続く代田選手の安打性の当たりを後藤選手が好捕。さらに併殺で結局3人で終わってしまいます。
 その裏、先頭の村松選手が左翼に二塁打性の当たりを放つと、これを代田選手が捕りきれずに三塁打に。さらに久保投手は北川選手に死球を当ててしまい、無死1・3塁という「併殺でも勝ち越し」の危機を作ります。しかしここで4・5番を連続三振に仕留め、さらに復帰後好調の谷選手も打ち取ってここを0点で凌ぎます。

 すると直後の4回表、昨日に続いて三番に入っている西岡選手の4号ソロでマリーンズが再びリードを奪います。しかし、そこからさらに1死1・2塁としますが併殺で凌がれ、さらにその裏、2死2塁から大西選手に適時打を打たれて再び追いつかれます。
 しかし続く5回、先頭の一軍復帰即スタメンの橋本選手が四球を選ぶと、青野選手がきっちり送ります。打席には前の打席で惜しい当たりを取られている代田選手。しかしここは詰まりながらも遊撃後方に落とし、貴重な勝ち越し点を挙げます。
 さらに7回、先頭の堀選手が二塁打を打って犠打で3塁に。ここで青野選手は一度スクイズをファウルにした後、大きな中犠飛を放って、追加点を挙げます。続く代田選手は四球を選ぶと、今日2つ目の盗塁で二塁に。そしてサブロー選手の適時打で生還と、今度は足で得点に貢献しました。
 久保投手は6回で10安打されながら2失点。そして7・8回を神田投手と藤田投手で抑え、9回裏を迎えます。マウンドには2日連続で救援失敗中の小林雅英投手。今日も先頭打者に安打された後、1死後に三塁ゴロかと思った当たりを今江選手が捕りきれずに適時二塁打と3試合連続の失点となり、なお1死二塁となります。しかしここで4・5番を連続三振に打ち取って試合終了。29セーブ目を挙げました。
 ヒーローインタビューは決勝打に加えて好走塁の代田選手が登場。プロ入り9年目で初のお立ち台です。一度は解雇されて一年間無所属を経てのお立ち台なだけに、喜びもひとしお。ちょっと涙をぬぐうような場面もありました。観客数は2万3千8百人ほどでした。

 函館のファイターズ対ホークスはダルビッシュ投手と寺原投手が先発。2回に安打・四球に失策も加わって無死満塁となり、ここでダルビッシュ投手が押し出しの四球を出して先制されます。さらに稲嶺選手の適時打の後、2死を取りますが、川崎選手にこの回二つめの押し出し四球を出し、ここで降板となります。しかし4回にファイターズが1点を返し、なおも満塁とした後、田中賢選手の2点適時打で同点に。寺原投手もここで降板となりました。
 しかし直後の5回表、2死1・2塁から打撃妨害で満塁となると、ここで山崎選手が勝ち越し適時打を放ちます。以下、ともに継投陣が頑張り、結局そのまま4対3でホークスが勝っています。観客数は2万1百人ほどでした。
 仙台のイーグルス対ライオンズは一場投手と涌井投手が先発。3回まで一場投手は無安打に抑えましたが、4回に先頭の中島選手に16号ソロを喫して先制されます。一方、打線のほうは、イーグルスに強い涌井投手に対し、7回まで4安打4四球と走者を出しますが、0点に抑えられます。そして8回、2死満塁から栗山選手が2点適時打を放ち、3対0となります。
 両球団の勢いの差ならびに涌井投手との相性を考えればこれで決まりかと思われましたが、その裏、先頭の塩川選手が安打で出塁すると、関川選手・高須選手も続いて無死満塁に。そして1死後にフェルナンデス選手が四球を選んで1点を返します。先週は涌井投手を代えたら継投陣が崩れて大逆転負けを喫した事もあってか、ここで続投となりましたが、今度はそれが裏目に。続く山崎武選手に第12号逆転満塁本塁打が出てしまいました。そして9回は福盛投手が安打こそされますが後続を抑え、イーグルスが5対3で勝っています。これでライオンズとホークスのゲーム差は0となっています。観客数は1万5千2百人ほどでした。

 甲子園のタイガース対スワローズは中村泰投手と石井一投手が先発。スワローズが先行し、それをタイガースが追うという展開の中、6回に失策もあってタイガースが追いつきます。しかし7回に1死満塁から田中浩選手の犠飛で勝ち越したスワローズがさらに真中選手の2点適時打で3点を取ります。タイガースも8回裏にこの試合3度目となるシーツ選手と鳥谷選手の連打で無死2・3塁とし、内野ゴロと犠飛で1点差に迫ります。
 そして9回裏、1死から関本選手が安打を放ち、打席には代打の林選手が登場。右方向にあわや逆転サヨナラかというような当たりを放ちますが、惜しくもポール右に切れます。その後、林選手は安打したものの、後続が倒れ、7対6でスワローズが逃げ切りました。これでドラゴンズとの差は5.5となってしまっています。観客数は4万8千5百人ほどでした。
 名古屋のドラゴンズ対読売はマルティネス投手とグローバー投手が先発。2回に英智選手の適時打で先制すると、3回に3連打で2点を追加して、早くもグローバー投手をKO。さらに二番手の栂野投手も打ち込んで、4回までに9点を挙げます。読売は李選手は31号ソロを含む3安打1四球と出塁率10割でしたが、残りの選手があわせて4安打。結局11対1でドラゴンズが圧勝しています。観客数は3万8千3百人ほどでした。
 広島のカープ対ベイスターズは広池投手と那須野投手が先発。3回に梵選手の犠飛で先制し、嶋選手の2点適時打で計3点を挙げます。広池投手は4回を2安打2四死球で無失点に抑えますが、そこでノルマ完了という事で降板。そして5回裏に二番手のロマノ投手の安打から好機を作り、嶋選手の14号2ランで5点目を挙げます。その後、ベイスターズも反撃しますが、6対3でカープが逃げ切っています。観客数は1万7千5百人ほどでした。

2006年07月29日 23:38