2006年07月28日

総力戦を制して連敗を止める

[ 野球 ]

 今日は携帯メール観戦でした。しかし、そのメールを通してかなり心を揺さぶられた試合でした。その神戸の合併球団対マリーンズは平野佳投手と渡辺俊介投手が先発。春先に2度完投負けを喫している平野佳投手に対し、2回にワトソン選手の3号ソロでマリーンズが先制します。
 さらに4回には3連打で無死満塁としますが、ここは今江選手の併殺の間の1点にとどまります。その裏、渡辺俊投手は後藤選手の適時二塁打で1点を返されますが、7回途中までその1点のみに抑えました。

 そして7回途中から藤田投手と神田投手の継投で8回までを抑えます。そして9回表に2死無走者から連打で好機を作ると、大松選手の代打適時打で貴重な3点目を挙げます。
 ところが、その裏に登板の小林雅英投手が、昨日の逆転サヨナラ負けをひきずったのか、2死から3連打されて同点に追いつかれます。しかし、続くサヨナラの危機は何とか凌ぎます。
 さらに10回裏は、一昨日にサヨナラ犠飛を打たれた藪田投手がこれまた二死満塁の危機を凌ぎます。そして11回から登板のバーン投手が前回に続いて古巣相手に健闘。失策もあって2死1・2塁で降板しますが、ここで登板の高木投手が本日3安打の後藤選手を打ち取って3度目のサヨナラの危機を防ぎます。
 そして12回表、合併球団はここまで温存していた菊地原投手をワンポイントで使い、さらに1死からは大久保投手を投入します。しかし、2死は取られたものの、続く青野選手が勝ち越しとなる3号ソロを左翼席に打ち込みます。
 その裏、高木投手が先頭の日高選手を抑えると、マリーンズは一軍に復帰したばかりの黒木投手を起用。2死後に安打を打たれたものの、最後は的山選手を抑え、意外にもプロ初セーブ。4対3でマリーンズが勝ち、連敗を止めました。
 決勝本塁打を放った青野選手は、一昨日に無死1塁から併殺打を打ってしまい、バレンタイン監督嫌いの解説者連中に酷評の材料とされた選手でした。また、サヨナラ機を抑えた高木投手には昨年8月5日以来となる白星が、そして今季なかなか一軍定着できなかった黒木投手がプロ初セーブと、挫折を味わった人たちが活躍して得た勝利でした。携帯の文字だけで結果を追っていたにもかかわらず、非常に心に残った試合でした。観客数は2万4千3百人ほどでした。

 甲子園のタイガース対スワローズはオクスプリング投手とガトームソン投手が先発。初回にラミレス選手の犠飛でスワローズが先制するも、5回に失策がらみでタイガースが追いつき、そのまま1対1で延長戦に。そして10回裏に先頭の金本選手が二塁打を放つと、敬遠と四球で満塁とし、最後に矢野選手がサヨナラ犠飛を放って2対1で勝ちました。観客数は4万8千5百人ほどでした。
 広島のカープ対ベイスターズは黒田投手と吉見投手が先発。初回に失策で走者が出た後、嶋選手の13号2ランが出てカープが先制します。その後、吉見投手も好投しますが、黒田投手が8回を6安打されながら無失点に抑えます。9回に永川投手から連続四球と失策でベイスターズも1点を返しますが反撃もそこまで2対1でカープが逃げ切っています。観客数は1万1千7百人ほどでした。
 名古屋のドラゴンズ対読売は佐藤充投手と内海投手が先発。初回に福留選手の適時三塁打などでドラゴンズが2点を先制。その後は読売投手陣も好投しますが、佐藤充投手が8回を5安打2四球ながら無失点。そして9回は岩瀬投手が抑え、「スミ2」でドラゴンズが完封リレー勝ちしています。観客数は3万8千1百人ほどでした。

2006年07月28日 23:49