2006年06月03日

本塁打攻勢で大勝

[ 野球 ]

 広島のカープ対マリーンズは16時開始の「薄暮試合」。最近では、屋外球場でのこの開催時刻はかなり珍しいのではないでしょうか。
 試合のほうは、ロマノ投手と清水直行投手が先発。始球式はロマノ投手の息子さんでした。そのロマノ投手に対し、2回に先頭のフランコ選手が右翼席に飛び込む4号ソロで先制すると、続く今江選手もバックスクリーン近くに入る5号ソロで続きます。さらに、続く3回には2死からワトソン選手が四球で出塁すると、福浦選手が左翼ポール際に3号2ランを放ち、本塁打3本で4対0とします。
 清水直投手は、一巡目は2安打で抑えましたが、4回に先頭の梵選手に二塁打されると、1死後に新井選手に適時打を喫します。さらに1死1・2塁から栗原選手を遊ゴロに打ち取りますが、併殺を焦った西岡選手が一塁に悪送球して2点目、さらに安打の後、倉選手に左中間を抜かれる適時二塁打を打たれ、一気に同点に追いつかれます。

 この時は、先制して追いつかれ、最後は逆転された昨日を思い出して嫌な感じだったのですが、1死から福浦選手が早くも猛打賞となる安打を放つと、続くベニー選手が、約1ヶ月半ぶりとなる5号2ランを放って、即座に勝ち越します。
 さらに6回、二番手の広池投手から、先頭の西岡選手が二塁打。ワトソン選手が歩いた後、福浦選手が遊ゴロを打ちますが、一塁走者のワトソン選手のスライディングが上手く、一塁はセーフに。ここでカープは三番手の林投手に替えますが、初球をベニー選手の肘にぶつけると、一球だけで降板。さらに四番手の佐竹投手もフランコ選手に適時打を打たれるなど、継投が機能しません。そしてこの回4人目の佐竹投手から里崎選手・堀選手が連続適時打し、この回一挙4点を取って突き放します。
 清水直投手は4回こそ失点ものの、5・6回は先頭打者に安打されたものの後は抑え、7回は三者凡退。大量点差もありこの回で降板しましたが、9安打無四球で自責点は3でした。
 打線のほうは7回にベニー選手が6号3ラン、フランコ選手が9回に5号ソロといずれも本日2本目の本塁打を放ち、チームあわせて6本塁打。ベニー選手は5打点、フランコ選手は5安打とともに活躍。フランコ選手は一気に規定打席に到達し、打率リーグ6位となっています。また、4安打2打点の福浦選手も打率を上げ、2位に2分近い差をつけています。
 8回は神田投手が失策がらみで1点取られたものの、防御率0は堅持。そして9回は小宮山投手が無失点に抑え、マリーンズが14対5と大勝。この一週間で3度目となる毎回の18安打は今季最多となっています。
 ところで、今日は大差でリードという事もあり、バレンタイン監督の定跡とも言える、終盤での選手大量入れ替えがありました。というわけでスタメン9人中7人が交代したのですが、その中でフル出場したのが堀選手とフランコ選手というベテラン二人でした。ちょっと不思議に思っていたのですが、そのおかげで9回にフランコ選手が5安打・2本塁打を達成したのですから面白いものです。なお、観客数は1万9千8百人ほどでした。

 甲子園のタイガース対ホークスは安藤投手と杉内投手が先発。同点で迎えた3回に三番に入っている柴原選手の適時三塁打とズレータ選手の適時打でホークスが3点勝ち越します。しかし4回、浜中選手の適時打で1点を返し、さらに二死満塁から矢野選手が右翼席に7号満塁本塁打を放ち、一挙5点を取って逆転します。
 ところが直後の5回表に、二番手の能見投手に対し、ホークスが中軸の連打で1点返すと、大道選手の代打犠飛で同点に、さらに松田選手が勝ち越し適時打を放って7対6とします。
 そのまま継投陣が好投して迎えた8回裏、この回から登板の篠原投手が安打と四球で1死1・2塁として降板。続いて新人ながら中継ぎで活躍している藤岡選手が登板しますが、檜山選手は打ち取ったものの、矢野選手を歩かせて満塁とし、続く代打・片岡選手が四球を選び、同点とします。
 9回表は昨日出番のなかったウイリアムス投手が三人で抑え、その裏、続投の藤岡投手に対し、シーツ選手と金本選手が連打。さらに浜中選手が死球で再び満塁に。ここで打席は昨日1本塁打2打点の鳥谷選手。今日はここまで無安打でしたが、ここで一・二塁間を抜き、見事サヨナラ打。タイガースが8対7でホークスに連勝しました。鳥谷選手は今月に入って3日連続でのお立ち台となっています。観客数は4万8千5百人ほどでした。
 横浜のベイスターズ対ファイターズは門倉投手とディアス投手が先発。3月末に先発して2失点ながら、外国人枠の関係で二軍に落ちていたディアス投手はそれ以来の登板となりました。しかし、初回、石井選手に安打された後、四球二つと暴投で自ら先制点を献上。さらに佐伯選手に2点適時打を打たれて計3失点。2回にも1点を追加されます。一方の門倉投手は2回に1点を返されたものの、そこからファイターズ打線を抑えます。ファイターズも5回から登板の両武田投手がベイスターズ打線を1安打に抑えますが、反撃のほうはやっと8回に小笠原選手の適時打で2点目を返すのみ。9回はクルーン投手が抑え、ベイスターズが4対2で勝利。ファイターズは4連敗となっています。観客数は1万8千8百人ほどでした。
 仙台のイーグルス対ドラゴンズは松崎投手と朝倉投手が先発。久々の一軍復帰となった松崎投手は、5回までドラゴンズ打線を1点で抑えますが、6回にウッズ選手の14号2ランで勝ち越され、さらに失策の後に連続適時打でこの回4失点となります。その後1点ずつ取り合って6対2として迎えた9回裏、完投目前の朝倉投手にいきなり連打して無死1・2塁として反撃しますが、1死後岩瀬投手が登板し、二人を抑えて15セーブ目。ドラゴンズが逃げ切っています。観客数は1万6千6百人ほどでした。
 神宮のスワローズ対合併球団は石井一投手と平野佳投手が先発。4回に合併球団が暴投で先制し、さらに1対0で迎えた8回2死2塁から3連続適時打で3点を追加。一方の平野佳投手は8安打3四死球と走者を出しますが、3回の1死満塁から4・5番を打ち取るなど好投し、早くも今季3度目となる完封勝利。11登板で6完投という驚異的な安定感を見せるとともに、防御率1位にもなっています。観客数は1万6千人ほどでした。
 東京ドームの読売対ライオンズはグラマン投手と工藤投手の先発で読売が勝ったようです。観客数は4万4千8百人ほどでした。

2006年06月03日 23:14