2006年05月16日

4連勝で3位浮上

[ 野球 ]

 今日はほとんど携帯観戦。帰宅したらちょうど小林雅英投手がマウンドに上がったところでした。
 その平塚で行われたベイスターズ対マリーンズは高宮投手と小野投手が先発。左の高宮投手が予想されたため、マリーンズは福浦選手を除いて全員右打者を並べる打線を組みました。前の試合でともに本塁打を含む猛打賞だったフランコ選手・橋本選手も出場機会がありませんでした。
 初回、マリーンズがベニー選手の適時打で先制します。一方、小野投手は4回まで2安打無四球でしたが、4回に2死満塁で吉村選手の打球が手に直撃。これが強襲安打となって同点とされた上に、小野投手は負傷降板になってしまいます。
 しかし、ここで緊急登板した加藤投手が好投。逆転の危機に金城選手を抑え、続く6回も4番からの攻撃を無安打で抑えます。そして7回表、久々スタメンの先頭・渡辺正人選手が安打で出塁し、加藤投手の代打で登場の辻選手も安打で続きます。ここでこれまた久々の一番となった大塚選手が左中間を抜く適時打で勝ち越し。さらに堀選手のこの試合3本目の安打が2点適時打となり、計3点を勝ち越します。
 7回裏からは藤田投手が登板。1死から二塁打を打たれましたが、そこから連続三振で切り抜けます。さらに8回は藪田選手が3人で、そして9回も小林雅英投手が今季3度目となる三者凡退で抑え、マリーンズが4対1で勝っています。緊急登板の加藤投手が今季初勝利を挙げています。これでマリーンズは4連勝で貯金3。本日唯一のパリーグ勝者となり、ホークスと並んで同率3位となっています。観客数は8千人ほどでした。

 倉敷のタイガース対ファイターズはオクスプリング投手とリー投手が先発。4回にファイターズが小笠原選手の2ランで先制しますが、5回にタイガースがオクスプリング投手の安打を足がかりにシーツ選手の2点適時打で追いつきます。その後は継投陣が好投し、ともに無得点のまま12回に。
 10回から登板の久保田投手に対し、ファイターズは先頭のセギノール選手が安打で出塁すると、続く5番の稲葉選手が犠打で1死2塁に。ここで打席には新庄選手。矢野捕手が立ち上がって敬遠ですが、解説の八木裕氏は、「この敬遠球を打ちませんかね」と発言。その試合に参加していた事もあり、あの「敬遠球サヨナラ」が未だに強く印象に残っているのでしょう。しかし、バットの届かない所への「万全の敬遠」ではその機会もなく四球に。そして続く代打の田中幸選手が併殺に打ち取られ、敬遠策が大成功します。
 その裏、タイガースは1死から連打と失策で満塁に。そして2死後にシーツ選手が三塁線を抜き、3対2でタイガースがサヨナラ勝ちしています。観客数は2万1千4百人ほどでした。

 仙台のイーグルス対スワローズは山村投手と石井一投手が先発。序盤でスワローズが7対1としますが、4回裏に1死から7安打でイーグルスが追いつきます。しかし7回表に宮本選手の適時打などで3点を再び勝ち越し。9回に石井弘投手がフェルナンデス選手に2ランを喫して1点差となるものの、何とか逃げ切って10対9でスワローズが勝っています。観客数は1万1千1百人ほどでした。
 広島のカープ対ライオンズはダグラス投手とグラマン投手が先発。初回にカープが5点を取り、その後、ライオンズが反撃するも、最後は新守護神の永川投手で逃げ切り、8対7でカープが勝っています。観客数は8千8百人ほどでした。
 名古屋のドラゴンズ対合併球団は川上投手とデイビー投手が先発。先週9回を3安打無四球ながら2失点だった川上投手ですが、今日は4安打無四球で完封。デイビー投手も8回2失点完投でしたが、またまた援護がありませんでした。観客数は2万7千6百人ほどでした。
 東京ドームの読売対ホークスはパウエル投手と新垣投手の先発で読売が勝ったようです。観客数は4万3千人ほどでした。

2006年05月16日 23:54