2006年05月12日

連敗止まるも、パ全勝のため順位変動なし

[ 野球 ]

 今日も帰宅が遅く、家についたらナゴヤドームの9回裏以外全て終わっていました。交流戦に入って以来、ドラゴンズの試合はやけに長いです。まあ、おかげで10数分とはいえ、生中継が見れるので有難いのですが・・・。
 5連敗中のマリーンズは千葉でカープと対戦。先発は小林宏之投手とロマノ投手でした。また、8・9番に一昨日に一軍昇格した平下選手と根元選手を入れました。
 0対0で迎えた3回裏、一軍初打席となった根元選手が四球を選ぶと、続く西岡選手が約1ヶ月半ぶりの2号2ランを放ち、マリーンズが今月初となる先制点を挙げ、さらにフランコ選手の適時打で3対0とします。

 続く4回裏、安打で出た大松選手が打球を足に当ててアウトになるものの、「安打」を放った平下選手が盗塁成功し、さらに根元選手の進塁打で三塁に進んだ後、西岡選手に内野安打が出て4対0とします。
 直後の5回表に小林宏投手が栗原選手に2ランを喫し、続く6回にも1点を取られますが、7回裏に2死2・3塁から福浦選手に2点適時打が出てダメ押し。8回は藪田投手が、そして9回から登板の小林雅英投手は中8日のためか普段より一人多く5人を費やしましたが、最後は抑えて12セーブ目を挙げています。小林宏投手は、1ヶ月出遅れながら、チームトップタイとなる3勝目を挙げています。これでマリーンズは連敗を5で止めています。観客数は1万3千7百人ほどでした。
 福岡のホークス対タイガースは斉藤和投手と井川投手が先発。現役唯一の20勝経験者同士の対決でしたが、先週同様に中盤で井川投手が崩れて6回8失点。逆に斉藤投手は初回の1失点のみの今季初完投で4勝目を挙げています。観客数は2万9千人ほどでした。
 名古屋のドラゴンズ対イーグルスは山本昌投手と朝井投手が先発。序盤でイーグルスが5点リードしますが、中盤にドラゴンズが反撃。8回裏に1点差に迫り、9回も安打と2暴投で同点の走者を三塁に進めますが、最後は福盛投手が踏ん張り、5対4で逃げ切っています。観客数は2万6千2百人ほどでした。
 札幌のファイターズ対ベイスターズは八木投手と那須野投手が先発。初回に小笠原選手の適時打で先制したファイターズが2回に金子選手の適時打で追加点。その後は那須野投手も好投したものの、八木投手は7安打ながら無四球1失点の好投。8回にはファイターズが継投陣から2点をダメ押しし、4対1でファイターズが勝って首位を守っています。八木投手はプロ初完投。もっとも、ホークス相手に10回無安打無失点をやっているのであまり「初完投」という感じではありませんが・・・。観客数は1万2千2百人ほどでした。
 所沢のライオンズ対読売は松坂投手と内海投手が先発。初回に読売が先制しますが、その後は松坂投手が抑えます。一方、内海投手も7回まで無失点。8回のライオンズの攻撃も無死1塁が拙い攻めで2死1塁となってしまいますが、そこから三連打でライオンズが逆転。9回も抑えた松坂投手が1失点完投で5勝目を挙げています。観客数は2万3百人ほどでした。
 大阪の合併球団対スワローズは吉井投手と館山投手が先発。三試合連続二桁得点中のスワローズ打線ですが、今日は吉井投手の前に3得点。一方、館山投手は4失点で、1点差の7回に登板した五十嵐投手も2点をダメ押しされ、合併球団が6対3で勝っています。観客数は1万4千1百人ほどでした。
 というわけで、今日は6試合全てパリーグが勝利。前回の開幕シリーズで札幌以外全てパ球団が負け越した借りをとりあえず返しています。

2006年05月12日 23:52