2006年04月06日

新人に完封され、連続カード負け越し

[ 野球 ]

 大阪ドームの合併球団対マリーンズは平野佳投手と小野投手が先発。小野投手は2回、連打された後、日高選手に適時打を打たれ、先制されます。さらに続く3回は1死2塁から谷選手・中村選手に連続適時二塁打、さらに続くガルシア選手には2ランを喫して計5失点となってしまいました。
 一方、新人の平野佳投手に対し、初回に堀選手の長打性の打球が好返球で二塁アウトで結局三者凡退。その後、走者が出ず、5回までを15人で抑えられます。
 そして5回裏、2番手の高木投手が無死1・2塁とし、続く中村選手を遊ゴロに打ち取ったものの、これを西岡選手が弾いて6点目、さらに北川選手にも適時打を打たれてしまいます。

 大差となった6回表に、パスクチ選手の二塁打などで無死2・3塁としましたが、ここで今江選手・西岡選手・堀選手が抑えられ、1点も返せません。7回の無死1塁、8回の1死1・2塁も得点できず、その間に1点追加されて8対0で9回表に。2死からサブロー選手に今季初安打が出ましたが、続くベニー選手が抑えられ、結局8対0と大敗。昨日の逆転勝利をいい流れにする事ができませんでした。
 平野佳投手はプロ2回目の登板で初完封。早くも2勝目を挙げています。マリーンズは2カード連続の負け越しで、早くも借金3となっています。観客数は1万6千人ほどでした。
 東京ドームのファイターズ対ホークスはダルビッシュ投手と和田投手が先発。初回にセギノール選手の2ランで先制したファイターズが、3回にマシーアス選手の来日1号で追加点を挙げます。一方、ダルビッシュ投手は強打のホークス打線を抑えます。6回には無死1・2塁とされますが、そこから松中選手・ズレータ選手・柴原選手を抑え、無失点で切り抜けます。結局9回を6安打2四球でホークス相手に完封勝ちを達成しました。ホークスは今季初の連敗およびカード負け越しとなっています。和田投手も8回を4安打1四球と好投しますが、出した走者5人のうち、3人に得点されてしまい、敗戦投手となっています。観客数は1万3千2百人ほどでした。

 倉敷のカープ対タイガースは黒田投手とオクスプリング投手が先発。初回にシーツ選手の適時打でタイガースが先制し、3回にも金本選手の犠飛で2点を挙げます。一方のオクスプリング投手は7回まで83球投げて4安打無四球で、カープ打線に三塁を踏ませません。ところが、8回から継投に入ったのが裏目に。2番手の能見投手が2安打と犠打で1死2・3塁に。タイガースは藤川投手を投入しますが、緒方選手が同点適時二塁打を打って、試合は振り出しに。そのままともに継投陣が抑え、延長12回を2対2の引き分けで終わっています。タイガースは14安打ながら12残塁の拙攻が響きました。観客数は1万6千7百人ほどでした。
 横浜のベイスターズ対ドラゴンズはベバリン投手と山本昌投手が先発。5回に同点に追いつき、なお無死1・2塁としたベイスターズは、ここまで2失点のベバリン投手を代えて万永選手を「ピンチバンター」で起用します。ところが、ここでバント失敗で逆転できません。直後の6回表、二番手の新人・高宮投手相手に、ファイターズから自由契約移籍で初スタメンの上田選手が二塁打を放って作った好機に、FA補償で移籍し初先発マスクとなった小田選手に勝ち越し適時打が出ます。ちなみに小田選手は3回に先制のホームを踏み、上田選手は4回に適時打と、今日は移籍組が大活躍しました。そして7回途中からは細かい継投で反撃をかわし、9回は「今季フル出場」の岩瀬投手が登板。自らの失策もあり、1死2・3塁のサヨナラ機を作られますが、そこから抑え、3セーブ目を挙げています。観客数は1万1千人ほどでした。
 神宮のスワローズ対読売は川島投手と桑田投手の先発で読売が勝ったようです。観客数は2万2千8百人ほどでした。

2006年04月06日 23:42