2006年03月29日

渡辺俊介投手の好投で連勝

[ 野球 ]

 今季初観戦をしにマリンスタジアムに行きました。とりあえずハッピは持ってきたのですが、タオルと券入れを忘れてしまいました。やはりしばらく行っていないと感覚が狂います。
 昨年との最大の変化は、内野ファウルグランドに新設された「フィールドウイングシート」です。予想していましたが、ファウルグランドがかなり狭くなっていました。あと、球場内で販売されている様々なものに、マリーンズのマークや「26」がついていました。ビールの紙コップも「マリーンズ仕様」になっていました。
 昨日初勝利を挙げたにもかかわらず、マリーンズは打線を大幅に組み替えました。昨日先制本塁打を打ってお立ち台に立った西岡選手がスタメン落ち。代走・守備固めでの起用もありませんでした。打撃低調に加え、昨日のお立ち台で「自分のおかげで勝った」と言ったのがまずかったのでしょうか。また、ここまで無安打のサブロー選手も出場機会がありませんでした。
 試合のほうは、渡辺俊介投手とリー投手が先発。1回表、2死から3・4番に連打されて2・3塁で続く稲葉選手の打球は三塁前のボテボテのゴロ。内野安打で先制かと思いましたが、捕ったすぐそこに、二塁走者のセギノール選手が来ており、タッチアウトとなって0点で抑えます。その裏、先頭の大塚選手が安打で出塁、1死後、開幕から絶好調の福浦選手も安打で続き、そこから四球で満塁にした後、ベニー選手の内野ゴロでマリーンズが先制しました。

 渡辺俊投手は、2回に連続で0-3になるなど、制球に苦しんだ感じですが、いずれもそこから抑えます。その後も安打を打たれ、また三振が多いなど「らしくない」投球ですが、ファイターズの打線の繋がりの悪さにも助けられ、0点に抑えます。
 一方、2・3回も安打は出ながら0点だったマリーンズ打線ですが、4回に先頭のベニー選手が今季初安打で出塁すると、急にリー投手の制球が狂いだし、四球2つで満塁。さらに今季初スタメンの渡辺正人選手が押し出しの四球を選んで2点目。さらに5回には2番手の武田勝投手相手に、福浦選手・里崎選手・ベニー選手の3連打で無死満塁とした後、1死後にフランコ選手が押しだし四球を選んで、さらに1点を追加しました。
 一見、好調に得点しているようですが、1・3・4回とも満塁にしながら1点ずつしか取れず、しかも適時打はなしという、どちらかというと拙攻気味の展開です。しかし7回裏、4番手のトーマス投手相手に、里崎選手が安打した後、パスクチ選手が今季初安打となる二塁打を放って2・3塁に。さらに2死後、堀選手のこれまた今季初安打となる適時二塁打が出て2点を追加。この試合、初めてスッキリした形で点が入ったという感じでした。
 渡辺俊投手は8回を6安打2四死球ながら無失点。完封をかけて9回のマウンドに上がりますが、先頭の稲葉選手が安打し、さらに1死後に代打の田中幸雄選手のゴロが失策となって1・3塁に。ここでこの日2安打の上に守っても強肩を披露と好調の森本選手が左越の適時2塁打を放ち、1点を返されます。ここで代打・小田選手が告げられたところで、渡辺俊投手は降板し、二番手に藪田投手が上がります。左相手なのに藤田投手でなくて藪田投手だったのは、「代打の代打」を恐れたのでしょうか、それともWBC決勝・ホークス戦と連続して打たれている藤田投手の登板を回避したためでしょうか。
 その藪田投手ですが、小田選手に2-0としながら適時打を打たれて3点差となり、一発出れば同点の場面となります。しかし、続く本日不調のマシーアス選手を併殺打に打ち取り試合終了。5対0でマリーンズが連勝しました。観客数は1万8千5百人ほどでした。
 なお、終了後に昨年優勝の「チャンピオンリング」の贈呈式が行われました。ただ、優勝から半年以上もたっている上に、当時のレギュラーが一人引退し、二人移籍した事もあり、ちょっと間延びした印象もぬぐえませんでした。選手たちも寒そうな上に、じゃれあったりしていて、あまり気乗りしているようには見えませんでした。

 北九州のホークス対ライオンズ戦はカラスコ投手とグラマン投手が先発。2回にライオンズが3連打で満塁とし、ここで高卒新人の炭谷選手がプロ1号となる満塁本塁打を放ちます。その後もライオンズが得点を重ねた6回、炭谷選手が今度は2ランを放ちました。高卒新人の満塁本塁打は清原選手以来、1試合2本塁打は松井秀喜選手以来との事です。さしずめ1試合6打点は誰以来なのでしょうか。その活躍が大きく、ライオンズが13対4で大勝。ホークスは今季初敗戦です。観客数は1万5千2百人ほどでした。
 雪の降る仙台で行われたイーグルス対合併球団は山村投手と吉井投手が先発。イーグルスが先制しますが、4回に失策二つと暴投二つがあり、合併球団が逆転。その後、イーグルスも反撃しますが、合併球団自慢の継投陣3人が無失点に抑え、6対3で勝っています。観客数は1万2千人ほどでした。

2006年03月29日 23:52