2006年02月26日

飛行機の厄日?

[ 交通 ]

 札幌から全日空で戻りました。帰りの千歳初羽田行きは、日曜の夜ということもあり、どの便も全て満席で、臨時便が出るほどでした。
 私は離陸したらすぐに寝たのですが、目覚めて時計を見たら、到着予定時刻を過ぎているのにまだ飛んでいます。どうやらかなり遅れている模様。羽田で松山から戻る嫁さんと合流する予定なので、ちょっとまずいか、などと思いました。ところが、いざ到着すると、全国各地からの便がまんべんなく遅れており、松山発の便も大幅に遅れていました。
 特に凄いのは、福岡発で18時到着予定の便で、機体整備中とかで、到着予定時刻が22時20分と表示されていました。「こりゃ大変だな」と思っていたら、今度は放送が流れ、「札幌発の臨時便は機体の都合で運休」とのこと。先述したように、他の便は全て満員です。乗る予定だった人たちはどうするのでしょうか。一歩間違えたら自分が被害にあっていた可能性もあったわけで、ちょっとゾッとしました。
 さらに、ネットでニュースを見たら、名古屋から松山に行く便が、機体に問題があって途中で引き返したとか。気象の問題もあるのでしょうが、こうも各地で機体に問題があるとは、ちょっと異常です。
 ここのところ、日航で問題が頻発していて、対照的に全日空は安全と言われていました。そのため、両社の損益にも差が出ているわけですが、今日の情報を見ると、大丈夫なのかな、と不安になってきます。

2006年02月26日 23:42