2006年02月17日

マリーンズ公式、有料サイトを終了

 「CLUB MARINES」という名前で、試合・練習の詳細情報をはじめ、有料メルマガ・監督の談話・動画などを提供していたマリーンズ公式の有料サイトが、今月末をもって終了するという通知がありました。
 昨年、有料携帯サイトを大幅改装したり、無料メルマガを発行したりしていましたが、今にして思えばあれは有料サイト終了の布石だったのかもしれません。
 私は、2003年オフのバレンタイン監督復帰を機に入会しました。メルマガはかなり詳しくて便利だとは思っていました。ただ、情報を得るというよりは、ファン活動の一つとして500円を払っていた、という意識のほうが強くありました。
 まあ、昨年からIT企業が参入し、サイトを充実させている(例・ハリーの武者修行)中で、この有料コンテンツでは見劣りするのは明らかななので、いい潮時なのかもしれません。
 それにしても、昨年日本シリーズさらにはアジア選手権を制し、大いに話題になった球団でこれなわけです。「有料サイト」という商売を成功させる事の困難さを改めて認識しました。

2006年02月17日 22:15