2006年01月09日

基本中の基本

 ブログで使っているMovableTypeを3.0から3.2にバージョンアップをしました。最初、かつてバージョンアップした時に参照したサイトを見ながらやりました。ところが、MovableTypeの進歩に私の頭が追いつかなくなったせいか、やっている途中で行き詰まってしまいました。
 そこで、別のサイトの情報をもとにバージョンアップしました。ここの説明は簡単に理解でき、基本となるファイルの書き換えが完了し、FTPした後に管理画面に入るところまで簡単にできました。
 ところが、管理画面上で「データベースのアップデート」ボタンを押したら、「アップデート中です」の表示が出たまま、画面が動かなくなってしまいました。何度やりなおしても同様の結果が出ます。
 理由についていろいろ考えながら、これまでの手順を思い出しました。すると、「設定ファイルを最初のサイトに記載どおりに書き換えた後、そのまま二度目のサイトに書かれた記載を元に書き換えて上書きした」という事に気づきました。そこで、設定ファイルを見直して、最初のサイトで指示されてた書き換えを元に戻したら、今度は無事アップデートができました。
 それまでやっていた事を元に戻さなければ、二つの方法が混ざってしまうのですから、失敗するのも当然です。すぐに気づいたからたいした被害にはなりませんでしたが、そのような基本中の基本を見落とすのですから、我ながら恥ずかしい限りです。
 まあ、世の中には「失敗した事は分かっているけれど、一度始めた以上は・・・」などと言いながら、失敗したものにさらに金銭や労力をつぎ込み、より多くの無駄を発生させた実例が少なからずあります。それに比べれば、すぐに気づいて改めた分だけ、自分のほうがマシではある、と思う事にしました。

2006年01月09日 20:56