2005年10月19日

調べようがない

 靴を買おうと思って近所の店に行ったら、ちょうど安売りをしていました。2,000円均一みたいな場所があり、しかも試し履きしようと思って手にとってみたら、値札には「9,800円」などと書いてあります。なんか、えらく得をした気分になって、その靴を買って帰りました。
 ところが、まだその靴を履いて10日も経っていない先日、雨の中を歩いたら、その靴の右足がたちどころに「浸水」しました。水溜りを踏んだわけでもないから、明らかに穴があいています。もちろん、その10日ほどの間に、釘を踏んだりした事もありませんでしたから、「初期不良」と解釈せざるをえないでしょう。
 これまでも、ずっとこの価格帯の靴ばかり買っていましたが、さすがにこれは初めての事でした。いくら値下げ品とはいえ、長らく店頭に置いてある間に自然と穴があくことはないでしょう。というわけで、ただ単に運が悪かったとしか言いようがありません。
 今更悔やんでも仕方ないので、その靴は晴天専用にする事にしました。それにしても、足との相性はともかく、耐水性(?)については、事前に調べようがありません。まあ、そのリスク(?)も値下げの中に含まれている、と考えるしかないのでしょうね。

2005年10月19日 23:49