2005年10月08日

取材活動中?

 電車に乗っていてホームを見たら、奇妙な風体の人がいました。なんか、長い棒を持って、一人で立っています。その棒をよくよく見ると、先端に大き目のマイクがついています。どうやら、ホームの発車音を録音しているようでした。
 私は、昔ながらの「発車ベル」が好きなため、「発車音楽」にはあまり興味がありません。しかし、その音を集めたサイトが存在する事は知識として知っていました。おそらくは、そういうサイトのための「取材」なのでしょう。
 ある意味、あやしすぎる行動です。しかし、マイクが大きいから「盗聴」とも思われませんし、呼び止められる心配はないのかもしれません。
 いずれにせよ、かなりの苦労のもとにサイトが作られているのだな、という事はわかりました。

2005年10月08日 23:53